ここから本文です

赤ちゃんの手形足形のボード?でおすすめを教えてください! 今日で2か月にな...

xty********さん

2012/4/622:28:29

赤ちゃんの手形足形のボード?でおすすめを教えてください!

今日で2か月になる娘がいます!
手形足形を残したいと思い雑誌Benesseのメモリアルが可愛いと思っていたんですが高くて…
他にサイトや赤ちゃん本舗などの店頭で可愛いのがあれば教えてください(*^_^*)値段は~1万くらいで探してます!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

編集あり2012/4/911:52:15

はじめまして。

ベビー用品店のものではありませんが、私が生後間もなく息子の手形足形をとった方法を案内します。

***準備する物***
・手に付かない子供用紙粘土
・適度な大きさの写真立てorボード
・接着剤
・ニス
・ニスを塗る為の筆
・クッキングシート(ラップでもOK)

***作り方***
大理石に手形足形押し付けたようにする方法
①白と黒の紙粘土を大雑把に混ぜる合わせる。
※明るめの大理石風が良いなら白多め、シックな石風が良いなら黒多めに混ぜる。
※混ぜ過ぎずると良い塩梅のマーブル模様にならないので注意すること!

②テーブルにクッキングシートを敷き、混ぜた紙粘土を約1.5cmほどの厚さに延ばし、好きな形のプレートにする。

③紙粘土プレートに赤ちゃんの手や足を優しく押し付け形をとる。
※くれぐれも強く押し付け過ぎないように注意すること!

④手形足形がとれたら、紙粘土プレートをよく乾かす。

⑤よく乾いた紙粘土プレートにニスを塗る。

⑥ニスが乾いたら、形どった紙粘土プレートを接着剤で写真立てやボードに貼り付ける。

⑦作り方は以上です。あとは赤ちゃんの写真を飾り付けたり、赤ちゃんへのメッセージを書けば、できあがり!

両手両足を一枚の紙粘土プレートで形どると失敗しやすいので、できれば一つずつ合計四枚の紙粘土プレートで形どりされる事をオススメします。

絵の具などを塗り色紙に手形足形を残すのも良いですが、綺麗に絵の具を洗い落とすのが大変です。
ベビー用品店でも手形セットが販売されていますが、内容の割りには価格がお高いです。
私が使用した物は全て100円ショップで揃える事ができました。

子供用紙粘土も安いものなのでお財布にも優しく、もし形どりに失敗しても柔らかい間はやり直しができます。
ママ・パパの手作り感満載な想い出の品にはなってしまいますが…、既製品よりも味わい深い作品になることでしょう!

是非、お試しください☆彡
追伸…
手に付かない紙粘土ではございますが、形どりした後の赤ちゃんの手足は綺麗に洗ってあげてくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる