ここから本文です

楽器のブランク

eri********さん

2012/4/623:09:05

楽器のブランク

私は中学高校と吹奏楽部に所属していてトロンボーンを吹いていたのですが、諸事情により5年ほど楽器を吹けなくなりました。しかし、社会人になったら市民楽団に入りたいと思っているのですが、5年のブランクがあっても市民楽団でやっていけるのでしょうか?それと、5年も吹かなかったら、スライドのポジションの間隔を忘れてしまうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikobe3547さん

編集あり2012/4/717:08:10

トランペット吹きです。ブランクは30年有りました。復帰後一年は、か細い音で音域も狭く悲しくなりましたが、一念発起し50の手習いで短期ですがレッスンを受け問題点を洗い出し、復帰2年目で音域もほぼ全域まで戻り、図太い音も取り返せました。
年齢は関係ないんだなぁとしみじみ。
「運指」は身体が覚えてましたので、特に苦労はしませんでした。
(実のところ全く音になってませんでしたので、復帰を目指しカラオケボックスで少し自主練し、昔の自分を思い出し手応えをつかめたので応募しました)

ブランクの件、受け入れてくもらえるか問い合わせして、またOKなら事前見学させてもらい自分にマッチするかどうか判断すればどうですか?

ブランク30年はもはやブランクの範囲を超えていて初心者レベルでしたけれど、譜面が読め練習についてこれると言うことで幸いにも拾って頂けました。あなたはまだお若いので取り戻すのに時間は余りかからないのではと思います。スライドポジションも身体が覚えているはずですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/7 19:14:05

同じブランクを経験されている方でとても参考になったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。他の皆様も回答ありがとうございました

回答のなかには「個人差があるから他人にわかるわけないだろ」というものもありましたが、同じような経験をされているかたがいたら、話を聞いて参考にしたいと思い、質問しただけなので、個人差があることくらい分かってます。
そんな当たり前のことを聞きたくて投稿してるわけじゃありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2012/4/623:55:12

>5年のブランクがあっても市民楽団でやっていけるのでしょうか?

社会人吹奏楽団にもレベルが高低有ります。
コンクールバンドのようなスキル至上主義のクラスでは難しいと思いますが、
自分たちが楽しむをコンセプトにしているバンドも多いと思いますので、
まずは各種バンドをご見学されることをお勧めします。

5年以上やっていらっしゃったのなら身体や脳が恒久的に記憶していると思いますので、
数ヶ月程度は元に戻らず落ち込まれるかも知れませんが、いずれは当時のレベルに
もどれる日がやってきますので気長に構えていただければよいかと存じます(^-^/)

#一度覚えた自転車の乗り方、自動車の免許とおなじようなモノと考えていただければよいかと存じます。

bak********さん

2012/4/623:37:24

トロンボーン帰省中のトロンボーン吹きです。

他の回答者のおっしゃる通り、貴方のことは
自分自身で判断するほかないとは思います。

判断の一助として私の経験で良ければ。
私も中学校以来十数年トロンボーンを吹いて
いましたが、家庭の事情でその後、十年弱楽器
に触れない期間がありました。
復活してから数カ月は違和感がありましたが、半年
もたたないうちに以前と同じように吹けるようになりました。

楽器を吹くのはブランクがあっても、個人差はあるでしょうが
何とかなるのではと思います。

cla********さん

2012/4/623:22:41

それはあなた自身の問題なので、5年のブランクで吹けるかどうかなんて他人にわかるわけが無い。
まず、実際に吹いて見て確かめるしかないんでは。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる