ここから本文です

仕事、将来の悩み…。 今年新卒で製造業の工場に就職した23歳男です。 私は今...

stu********さん

2012/4/700:41:10

仕事、将来の悩み…。

今年新卒で製造業の工場に就職した23歳男です。

私は今年新卒で製造業の工場に就職しました。製造業には全く興味は無く、「卒業時までに内定を貰わなければ」「既卒

にならないように」という焦りから、紹介して頂いた求人の中から焦って仕事を決めてしまいました。一ヶ月程前から仕事を始めましたが、工場という職場環境、仕事内容に全く馴染めず、自分には「将来、喫茶店などで自営をしたい」「販売員になりたい」などやりたい事が色々あり、その夢が閉ざされてしまった。やりたい事があるのにも関わらず、この業種で生きて行くしかないと思うと、落ち込む時があります。業種を考えず、焦って仕事を決めてしまった事の無計画さや、自分の考えが子供で、甘いと言うことは重々承知しているつもりです。働けない人たちだって沢山いる。
こんな考えは、自分の仕事に誇りを持っている職場の方々に対して申し訳ないです。ですが、自分の将来を変えたいです。

そこで質問なのですが、製造業から販売業、飲食業などの異業種への転職はやはり無理でしょうか。また、キャリアチェンジをするのに適した時期、在職中に転職活動をすべきか、半年、一年などで見切りをつけ、お金を貯め離職し、就職活動に専念すべきか。
また、私と同じように製造業の方で、販売業、飲食業に転職された方、何社ぐらい受けて内定を頂けたのかなどの経験談なども教えて頂けたら嬉しいです。

質問が多くなり申し訳ありません。出来れば、今の職場でやりがいをみつけ、続けるということが理想だとは思います。社会人として、学ぶべき事を学び、いずれ私の本当にやりたい業種で生きて行きたいと切実に思っております。

宜しくお願い致します。

補足申し訳ないです。22歳、男です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2012/4/705:37:09

自分は学生のとき大手アパレルで3年アルバイトをしてて、その後製造業に就職したよ。
だから違いも分かるけど、共通点って言ったら効率よく動くことぐらいじゃないかなぁ。
製造業だと長く勤めてもお客様への対応とかそういうのは身に付きにくい。電話対応なんてやらないし。ただ、幅広い年齢の人と接する機会が多くなるので、そういうとこは接客でも役立つかな。

>また、キャリアチェンジをするのに適した時期、在職中に転職活動をすべきか、半年、一年などで見切りをつけ、お金を貯め離職し、就職活動に専念すべきか。

仕事しながら転職活動は正直きついと思うよ。第一そんな休み取れないでしょ?有休もらえるのだって今から半年後とかそんなんだよ。だからきちんと辞めてから活動に専念するのがベスト。
でも、もし1年働けば社会人としての経験ありと見なされるからその点ではメリットがあるかな。

異業種への転職は無理な事ではないし、自分がホントにやりたいって思ってるなら早く行動した方ががいいと思うよ。まだ若いから未経験の転職は問題ないよ。やりたくもない製造業でムダに時間かけるぐらいなら就活に時間かけたほうがイイね。それが最短コースでしょ。第2新卒って枠もあると思うし。

このご時世新卒でもなかなか雇ってくれないんだから中途となるとかなり厳しくはなると思うけど、具体的で実現できそうな夢を持ってるんだからそれを励みに就活乗り切ればいいよ。

質問した人からのコメント

2012/4/7 07:56:07

抱きしめる ありがとうございます。そうですね。在職中の活動は厳しいかもしれないです。でも無職はまずい様な気がしますし…。
焦りや、心のモヤモヤが取れず、正直一年働ける自身が無いのですが…。半年位だと流石に早く辞めすぎの様な気もしますし。
自身の夢に直結するお仕事が出来るなら、どんな苦労も惜しみませんが、何時までも転職出来なかった場合などを考えると、不安です。
気持ちだけは負けずにします!ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(224,238件)

業務統括職
  • 製造業
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県
日経キャリアNET
工業製品製造/メーカー・製造業
  • UTコミュニティ株式会社
  • 派遣
  • 月給21.3万円〜
  • 京都府宇治田原町
シフトワークス
製造業
  • アサヒ飲料株式会社 富士山工場
  • 契約社員
  • 時給1,205円〜
  • 静岡県富士宮市
tenichi
金属製品製造業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福島県相馬市塚部
求人アスコム
製造原価シミュレーションシステム(CAE)のプリセールスエ...
  • SCSK株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
住み込み/製造業/土日休み
  • 株式会社Only Work
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
加工 (メーカー・製造業)
  • 株式会社ワイズ
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜1,823円
  • 愛知県小牧市小牧(大字)
派遣Style
大手製造業メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 西日本HR(広島オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 島根県大田市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
[パ]紙器製造 (製造業)
  • 有限会社甲陽 埼玉営業所
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 埼玉県川越市
ワンビズネット
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2012/4/701:03:19

お疲れ様です。

社会人4年目男です。

私も全く貴方と同じようにして製造の仕事をしています。
私はスーツを着て仕事をすることに憧れていますが、もう私生活とか婚活とかでがんじがらめになってしまって、辞めることさえ出来なくなりました。
貴方と私の違うところは会社に仲の良い友達がいないことですかね?
私の会社関係では唯一の楽しみが同期と飲むことなんです。

ちょっと脱線してしまいましたねm(__)m

転職するなら早い方がいいですよ。
ただ、製造の仕事をしていると、何でも効率的な考え方をするようになるので、この先重宝すると思います。

まだまだ人生長いですけど、早く根を下ろしましょうね(≧∇≦)b

lov********さん

2012/4/700:59:31

石の上にも三年です。その職場で頑張る事は、将来自営をする資金作りはもちろん、あなたの人脈を広げ、未来のお客様に出会う良い機会だと思いますよ。接客商売がしたければあなたの懐を深くし、人間的な魅力を高める必要があります。
苦労する、知らない事に挑戦する事で、会話ひとつにも厚みが出て来ます。無駄ではありません。折角就職されたのなら、貯金しながら人間が磨けて、一石二鳥!
夢の為に今はその職場で頑張る事をお勧めします。多方面に明るい人間になれば、夢にぐっと近づきますね!!
頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる