ここから本文です

友人等への出産の報告は、出産後だいたいどれくらいの時期にされましたか?

was********さん

2012/4/702:32:53

友人等への出産の報告は、出産後だいたいどれくらいの時期にされましたか?

親友の出産予定が3月で、中旬に連絡をしたら、もうお腹の中で3000g越えてるとのことでした。もうそろそろ生まれているのではないかと思うのですが、まだ連絡はありません。友人の負担になってはいけないので、その返信に対して「生まれたら教えてねー♬」とだけ伝え、それ以降は連絡をしていません。
もちろん、生後数週間の赤ちゃんに挨拶に行きたいというわけではないので、4月中は様子をみていようとは思っていますが、一番の親友ですので、もし難産とか、大変な状況になっていたらどうしようとか、とても気になっています。

そこで、出産を経験された皆様は、大体何日後くらいにご報告をされたのか教えていただきたいです☆

補足予定は3月末~4月頭と言っていました。ただ3月中旬でかなり大きくなっているようだったので、それ以上大きくなっちゃうと産むのが大変なのでは・・・という考えから、もう生まれているのではないかと思って気になっています。病院ではケータイは禁止と書かれているので、お産の際もそうなのかなと思っていたのですが、結構みなさん使用できる状況にあるんですね。こちらから「生まれた?」など聞くのは失礼なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/4/1107:25:47

<補足>見ました。
「生まれた?」と聞いてもいいと思いますよ。
でも、私は第一子の時に入院4日目、陣痛29時間の難産で出産だったのですが、
痛みに苦しんでる最中に何度も「生まれた?」メールが届いてイライラしたので(笑)、
気になるなら「その後、体調はどう?」と聞くのが無難かもしれませんね。

3児の母です。
私は産後すぐ分娩台の上で休んでいる時に助産師さんが私の携帯電話を持ってきてくれたので、その場で親や妹たち、親しい親戚や友人にメールで報告しました。
あとは入院中に仕事関係の方や知人にもメールで報告しましたよ。

質問した人からのコメント

2012/4/13 12:54:39

出産は大変なのですね(*_*)無事終えていることを願い、翌週一度連絡を取ってみます♬

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

編集あり2012/4/1119:07:53

5ヶ月の娘がいます。
私は仲の良い友人には分娩室でメール打ってましたよー。ただ、中には産後貧血がひどくて動けない方もいるようです。
また、私事ですが産後まもなく娘が緊急搬送されてしまい別病院で過ごすことになってしまいました。そうなると、気持ちも下がってしまい連絡できないことも…お友達は違うと思いますが、ゆったり待ってあげてください
補足みました。携帯は使えましたよ。産まれたか聞くことは、あまりしないほうがいいかなと…万が一生まれていなかったら、お友達のストレスになるかと思いますし

rod********さん

2012/4/709:57:50

仲のいい友人には朝出産して、昼

には個室のベットでおちつけたので連絡しました。
あまり会うことのない友人には、体調が落ち着いた3日後くらいにしました。

お友だちの予定日はいつだったんですか?陣痛がこない場合、どこの病院も予定日から2週間以内には出産させますよ。

産まれたかな?ってメールしてみてはどうでしょう?
私も予定日過ぎたので、予定日には友達何人からかメールきました。
気にかけてもらえてて、嬉しかったです。

aka********さん

2012/4/709:49:11

無事に産まれているといいですね~。

私は限られた人には産んだ当日にメールで報告しましたが、
妊娠を知っていても主様のように「産まれたら教えてねー」って言ってくれていた一部の人には連絡しませんでした。
年賀状を報告の代わりにしました。
出産祝いを催促しているみたいで、気を遣われるのが嫌だったからです。

でも一番の親友ですものね~。
それならもし大変な状況になっていたとしても連絡しそうですけどね。
周囲から情報が特にないようでしたら「その後どう?気にしてるよ」ってお友達に負担にならないような簡単なメールでも送ってみてはどうでしょうか。

tak********さん

2012/4/708:17:58

私は友達には生まれたその日にしました。

知人で、報告が必要だなって程度の人たちには翌日にしましたよ。

産後の体調はそれぞれですから、すぐに出来ない人もきっといますよ。

rar********さん

編集あり2012/4/1200:10:18

出産前に入院して産んだので、その時点で知られていましたが・・・「『面会謝絶』の札を出したいぐらいだから、友達とか、沢山呼ぶのはやめなさいよ!」と、怖い(笑)婦長に言われ、会ったのは退院して数カ月も経った時でした。

聞くのは構わないと思います。心配してたよ~!って。
お見舞いの方は、病院であれ自宅であれ、体調や都合を聞かれてから、相手に合わせて行かれた方が良いと思います。
私には入院中、1人だけ、直接産婦人科(病院)へ電話して、無事生まれた事を確認して、さっと来てさっと帰って行った友達がいました!嬉しかったですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる