ここから本文です

木綿の衣類に付いた百合の花粉は、どのような洗濯をすれば汚れが落ちますか。

gra********さん

2006/6/1922:36:34

木綿の衣類に付いた百合の花粉は、どのような洗濯をすれば汚れが落ちますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2006/6/2009:49:37

百合の花粉はついたばかりの時に掃除機で吸い取らせれば綺麗になります。
染みの裏からエタノールを含ませた布で叩くか優しく揉み出す。
又は、エタノールに食器用中性洗剤を加えて揉み出す。
或いは、柑橘系成分入り洗剤を染みに垂らして軽く揉んでみる。(染みの周囲を濡らして置いてから)
これでも落ちないのならクリーニング店に任せるしかありません

質問した人からのコメント

2006/6/20 20:40:19

中々厄介な花粉には閉口します。お二方の方法で、それぞれ実践してみます。
rakugakichiyouさんBA差し上げられなくて御免なさい。どうも有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2006/6/1923:48:07

花粉は、雨に流されないように表面は油分で水を弾くようになっているんだ。だから花粉を落とすのは、化粧品で言えばメイクアップ化粧品を落とす理屈と同じ。メイクアップ化粧品は汗や水で流れ落ちないよね? これって油性だから、ベビーオイルやクレンジングオイルで落ちるはず。もしも、これらの化粧品がなければサラダ油でも大丈夫。これをコットンに含ませて、花粉が付着したところを擦ってみよう。花粉の黄色が落ちてくるはず。その後は、そこに残った油分をきれいに除去するために、台所洗剤を少しつけて洗う。それで油分を落としたらあとはぬるま湯で流してね。きれいに落ちるはずだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる