ここから本文です

町内会について質問です。

wbbct846さん

2012/4/709:42:04

町内会について質問です。

私は現在、一戸建てに住んでいる妻子持ちの男なのですが、当然の如く町内会に半ば強引に加入されられている者です。


回覧板も定期的に来ますが、正直言って目を通す価値のない記載内容の事柄ばかりでして、年に数回とは言え「地域のお年寄りを敬う会」と題して、公民館等に老人を集め、町内会費で、そこそこに高級な会席弁当を注文したり、お酒を用意して酒盛りしたり、地域のお祭りで法被(はっぴ)を強制購入させられたり、地域の神社のお札を事前に購入希望者を募って必要数用意して配布するならまだしも、全世帯無理矢理強制購入させたりと、決定的に我慢できない事柄は今の所有りませんが、私個人のの考えでは「これって必要か?それらの事柄に興味や強い関心が有る方のみが集まって、本心から同意及び合意している人だけでやればいいのではないか?」と思ってしまいます。


先日の事なのですが、私の自宅に今年度の班長から「貴方の奥さんに婦人会に加入してもらえないか?」と電話があり、私はキッパリと断りましたが、数週間後になって班長自らが私の自宅の玄関まで来て「町内会長が激怒しています、もし、どうしても引き受けないようなら私(町内会長)が直々に苦情を言いに行くと伝えてくれ」と班長より言われ、私は渋々、了解しました。



正直言って町内会に加入していなくても何の不備も感じないような気がしていますので今すぐでなくても、よくよくは脱退を視野に入れ考えようと思っています、はっきり言って迷惑な団体と感じています。


そこで質問なのですが、年寄は考え方が古い人(町内会参加は常識と考えている人)が多いと思いますので、現在40歳以下の町内会加入者の方で「町内会や自治会は本当に有意義な団体であり、この団体に不満を持ったり脱退希望をする事自体、極めておかしい事」と本気且つ本心で感じたり考えている方の意見を聞いてみたいです。


それと日本国内のどこかには、おそらく都心部だと思われるのですが「町内会が解散した地域」もあると噂で聞きますが、それらの地域に住んでおられる方、町内会が無くて困る事って何か有るのかも聞いてみたいです。


今はネットで役場や自治体の情報も回覧板や市政だよりを見なくても必要が有れば見たい時に有れば見れますし、地域の交流とか町内会は言って無理矢理、人を集める催しをしますが、近隣に個別に親しい人が居れば当事者同士でお付き合いをすれば良い事で有ると私は思います。

補足因みに私の住む地域は「町内会を脱退するとゴミ出しをさせない」と言うルールは有りません、少し前に別件で市役所に行った時に市のゴミ捨てを管理する部署に「町内会を脱退したらゴミ捨ては出来なくなりますか?」と質問した所、役場の職員から「町内会の活動とゴミ捨ては完全に別の話で町内会にそれらの権限は有りません、脱退したからといってゴミ捨て不可能になる事は有りません」と言われました。

閲覧数:
11,974
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/1012:13:15

我が家は、町内会を脱退しましたよ。町内会長には離脱届を投函しましたが何も言ってきません。
脱退理由に①インターフォンを必要以上に鳴らす②ドアノブをガチャガチャ勝手に触る。③ゴミ当番保健委員の謝礼(公金)を会員に分担せず会長個人の口座に振り込ませるつもり③玄関先で大声で恫喝する④嘘を吹聴して小賢しい策を練る すべて事実です。
ここ数年家族が町内会のことで振り回され、せっかくの休日が台無しにもなりました。離脱に関して役所にも確認、弁護士にも相談しました。町内会は任意の組織、いつでも一方的意思表示により退会できるとのこと「何らの権利能力なき社団」なのです。
ご近所様にご迷惑は重々承知ですが、気を使うのにも限界になりました。住まいは政令指定都市ですが「大いなる田舎」、町内運動会(30年前に友人にまだやってるの?と言われました)では子供よりはるかに多い老人がおにぎりの争奪戦をしていて唖然としてそれ以来参加しません。町内の寄合もアルコールと煙草、密度の高い加齢臭、下品な女性には耐えられない下ネタ、向上心のかけらもない他人の中傷大会で体調を崩しました。
たまたま人がほんの少し良い暮らしぶり(いまだに戦後焼け残った棟割長屋が存在している地域です。)にみえるのが気に食わないらしく、若輩者で意見を言えなさそうなお宅に攻撃していたような気がします。
ゴミ問題に関しては、町内の管轄以外でも充分に対応でき、配布物も各戸に配布されるので不都合は感じません。
また、生活リズム的にご近所週刊誌記者?(他人の不幸が大好きな方々)の方々とはお会いする機会もございません。
自分が何様?ではなく、申し訳ないですが同じレベルにはなりたくありません。
また、今のところ町内会がなくても困っていません。
最後にゴミ当番など各地域でモメる原因の一つについての私の意見ですが・・・やる人がいなくて、たらい回しで人間関係を悪くするくらいなら、雇用の面でもアウトソーシングを導入する、民間委託で対応すればよいのに・・この案も一蹴され意固地になっていらっしゃいます。

質問した人からのコメント

2012/4/13 18:26:46

抱きしめる 皆様、御回答有難う御座いました、様々な価値観が有るのはよく判りますが、皆から集めた金を個人の私欲や趣味に使うのはいかがなものかと思います、年寄りの酒盛りは明らかに趣味・娯楽であると思います、こんなのは好きな個人間で自費でやるべき事です、それに応じないからと言って非常識人間扱いでは本当に困ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1112:34:22

■住民登録されていれば家庭ゴミの収集は自治体が行います。
集積所が自治会管理下であれば、非会員は利用できませんので自治体に個人で集積場所の登録をします。

asb3939さん

2012/4/1007:11:58

>年寄は考え方が古い・・・
>40歳以下の町内会加入者の方・・・
40歳以上だから、考えが古い・・・と思わないでください。
関川村で訴えをおこした方はかなり高齢な方のような気がします。

町内会は、その歴史の中で、住民のための組織であったことはなく、
行政にとって必要なものでしたから、無くても住民が困ることはありません。
>神社のお札・・・
>町内会長が激怒・・・
まだ明治時代の村が残ってるんですね。
町内会長は、村長だと思っています。
でも、貴方が住む市は、
>役場の職員から「町内会の活動とゴミ捨ては完全に別・・・と言われました。
近代的な考え方をしてるんじゃないかと思います。

>でも今の世の中、隣同士の付き合いは大事ですよ・・・
>町内会は 行政の末端の組織なのです・・・
>行政のサービスが遅れたり、 届かなかったりは 本人の責任・・・
正しいかどうかは関係なく、このように思い込んでいる人がいることも事実です。
理屈が通じない相手と話をするストレスは残ると思います。
がんばって下さい。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/922:25:37

質問者さんの希望年代とは多少外れていますが私も町内会自治会には大きな疑問を持っている一人です。
その事を踏まえ回答させて頂きます。

>半ば強引に加入されられている者です。
私も同じです。自治会長ら含め恫喝等多々ありサインさせられました。しかし会と呼ぶからには会則が存在するのであろうと思っていますが入会して数年間会則など見た事もありません。

>目を通す価値のない記載内容
同様です。回覧板情報はスパムメール程度の価値しかありません。平成時代なら自身に必要な情報は自身で選ぶ時代ではないでしょうか。また無駄な紙媒体を増やして環境にもやさしくありません。

>「地域のお年寄りを敬う会」
私らの地域でも同じ様な会はあります。確かに高齢者を敬う事は良い事ですが参加しているお年りの中には”ワシを敬え!”と言ってる様な態度の年寄りを数多く見かけます。
これについいては駒村康平・慶応大学教授大学教授が敬ワシ主義について対談で語っていますが私はまさしくこの通りだと思います。
http://blogos.com/article/6522/

>地域のお祭りで法被(はっぴ)を強制購入させられたり
これは法律上問題ではありませんか?。宗教の自由に反すると思いますが。

>「これって必要か?それらの事柄に興味や強い関心が有る方のみが集まって、本心から同意及び合意している人だけでやればいいのではないか?」
本来なら任意性がある事が当然であると思います。しかし入会したなら会のルールに100%従え(ここがポイントです)。
つまり住民に対して自治会に入会するしかないぞーー!との思考を埋め込み(自治会プロパガンタとでも言ったら良いのでしょうか)非入会者は住人ではないと言う思想教育みたいなのが行き届いてしまっている事が諸悪の根源ではないかと思うのです。そして埋め込まれた思考を利用してキナ臭い半官半民団体の募金と称する集金システムや地方自治体による補助金餌を与えられた住民らが道徳心を煽られ労役をさせられる事を当たり前としてしまっている現実があると思うのです。

>会長が直々に苦情を言いに行く
この辺がYesもNoも無い思想なのです。会員は実質任意に行事を選択する事ができない組織である証拠です。

>脱退を視野に入れ考えようと思っています、はっきり言って迷惑な団体と感じています。
私も脱会を視野に考えています。正直言って百害あって一利なしであると思います。

>地域の交流とか町内会は言って無理矢理、人を集める催しをしますが
これが動員する事を目的としている事実であると思います。秋祭りだの運動会だのソフトバレーだの親睦を謳っていますが種目や中身なんぞどうでもいいのです。要は住民を集めさせる事ができればそれで良いのですから。

>近隣に個別に親しい人が居れば当事者同士でお付き合いをすれば良い事で有ると
これが普通の人付き合いであると思います。自治会町内会ではたまたまお隣の家を買うなどして住んだだけで隣人と仲良くやれと言ってる様な物です。
もしも隣人が読売のナベツネみたいな人だったらどうでしょうか。私は多くの人が敬遠すると思います。つまり事情はどうであれ仲良くやれと!としている組織だと思うのです。

>「町内会を脱退するとゴミ出しをさせない」と言うルールは有りません
ゴミ捨てをさせなければ違法です。これに関しては”新潟県関川村”で検索してみて下さい。自治会敗訴の記事が拝めます。


私はゴミ捨てに関しては市のWebを閲覧しています。指定日にはゴミステーションでスマホを見ながら間違いない事を確認して捨てていますのでこれ以上の正確さは無いと思っています。
正直ボケちゃってる高齢者宅のゴミの方が始末に終えません。でも彼らは自分らの事を棚に上げ若者世代にばかり論理すり替えをしてガミガミ言ってきますよ(笑)。
それとゴミ当番等の管理は自治会と切り離して考えるべきだと思いますがゴミステーションで関わりをきっかけにして自治会に引きずり込む手法を良く取りますので注意が必要です。

かなり昔の記事ですが四国新聞の記事に自治会の再生と特集された時期がありました。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/fuukei/2/8/

自治会は任意の会ですので入会脱会は自由な筈です。法的に疑問がある場合以下のサイトが参考になるでしょうか。
弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

追記です。
都内に住む友人に尋ねてみました。土地付建売住宅で自治会町内会の類には入っていないそうです。ゴミは個別回収で区からの情報は郵便で各家庭に届けられるそうです。何でも自治会町内会は好きな年寄り達が公園で何かやってるよ程度にしか見えていないそうです。

2012/4/721:38:40

私たちの町では、ごみ収集場所が道路に面した家の当番制となっています。
従って、民有地がごみ収集場所です。

あなたの町では、ごみ収集場所が市から提供されていますか?
自分で勝手に収集場所を選択する事が出来れば良いですね!

金銭面で考えると近隣付合い費用の支払いは嫌ですね!
国・県・市の税金使途の方が無駄使いが多いですよ。

考え方は、良く分りますが近隣の付合いを大切に!

bkfhideさん

2012/4/714:52:35

貴方が嫌なら脱退すれば良いでしょう、もちろん強制などでは無いのですから。
町内会が無くとも貴方が問題ないと思えばそれでも良いでしょう、でも今の世の中、隣同士の付き合いは大事ですよ、事故で死んで孤独死しても第一報は殆どが近所の方の通報です。
地域の祭りは子供たちにとっては子供のころの大きな楽しみです、大人と一緒に参加することは十分な教育効果もあります、もし運営に不満があるのなら貴方は町内会の中に入るべきですね、内側から見ると良いことも悪いことも沢山見えてきます、積極的な意見で改革もできるでしょう。
老人会?に不満をお持ちのようですがそれを楽しみにしている老人も実は多いのです、今は若い方が参加しないので多くの意見が年配者向けの施策となるので若い方などは不満が残るのでしょう。
町内会の運営側も実は沢山の問題を抱えています、不満の問題が表面に出てこなければ改革もできません。
出来れば貴方自身が役員などに立候補して改革していくのが一番の近道だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。