ここから本文です

プロバイダの乗り換えを考えています。

mim********さん

2012/4/711:43:34

プロバイダの乗り換えを考えています。

現在、引っ越しで神奈川県にきて、もともと使っていた光をそのまま継続して工事してもらいました。
プロバイダはYahoo!BBを使っていますが、いろんなサイトを見ると、Yahoo!って高い!?んですね。
パソコンにあまり詳しくないので何も知らずに使っていましたが、調べてみると今度は逆にいろいろありすぎてさっぱりわかりません。
NTTの光ファイバーとパックのプロバイダが気になっていますが、「○ヶ月無料」などという表示は全て新規の方に限りのようで・・。
結局何が安くて、速度が速くて、どのプロバイダが自分に適しているのかわかりません。
希望としては・・・
①月額料金が安いもの
②現在の「Yahoo」のアドレスがそのまま使用できるもの
③できれば速度が速いもの
の順の条件で選びたいです。いまのところBBエキサイト、ASAHIネット、、とくとくBB、Toppa(これはたまたま勧められたのでどうかな)と迷っています。
光ファイバーの戸建てで2年が目安です。
アンサーはサイトを添付してもらうより、何はこの価格でこのくらいいいよ!というわかりやすい回答をお待ちしています。
どれか一つだけの情報でも良いので、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/4/908:58:57

プロパイダは費用的な違いはありますが、どこと契約しても速度は大幅
には変わりませんね。それよりもパソコンの性能のほうに左右される
ことが大きいです。

大手プロパイダは費用的には高いけど、サポートが充実しているという
メリットはあるのです。私のように20年以上ネットをしていても1年に
1度くらいは繋がらなくなることもある。ネット経験数年の人なら尚更で
しょう
TOPPAは評判が悪いのでやめておいてください。特に解約がしずらい。

Yahooのアドレスは@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpがありますが、
@ybb.ne.jpは有償メールアドレスですからYahooBBを継続利用しないと
使えません。
基本、プロパイダを乗り換えるときはメールアドレスは変わると考えて
ください。@yahoo.co.jpはフリーメールアドレスなので、受信した側
によっては迷惑メールフォルダに放り込んでしまうこともあります。
メールだけの維持コースもプロパイダによってはありますが、YahooBB
はADSLだけで、光に維持コースはありません。

費用的に安いのは、GMOBBです。戸建798円。
ポイントが100付くので実質698円。
プロパイダ乗り換えは半年無料。最低利用期間も半年。
現状契約してます。速度的な問題もなし。

サポートはアテにならず混みすぎで電話も繋がらない。メールでの問い合
わせには応じてくれます。但し繋がらなくなったらアウト。携帯などで問
い合わせないと無理です。
仰せのとおりリンクは貼りませんので、自分で検索してください。
リンクを貼ることは重要な意味を示すこともあります。
特にGMOBBのポイントに関しては放置しておくと減額にならないので、
送られてくる書類を目を皿のようにしてよく読んでおく必要があります。
回答する側に条件をつけると、回答がつかなかったり嫌がらせの回答を
してくる輩がいるので、要注意。

私は「とくとくBB」という呼び方は個人的に嫌なのでしていません。
過去に執拗にGMOBBはいいよ安いよと、回答を追いかけられて私の回答に
かぶせてきたことがあります。現在それはなくなりました。
社名はGMOインターネットです。

BBエキサイト、アサヒネットはクレカでの支払いのみ。BBエキサイト
はメールアドレスがオプションで有償です。

質問した人からのコメント

2012/4/12 10:16:04

わかりやすい回答本当にありがとうございました!参考にさせて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる