ここから本文です

交通事故賠償金が高額(3000万円)で支払えません。自己破産できますか?相手の方...

rutubo_3_3さん

2012/4/714:27:44

交通事故賠償金が高額(3000万円)で支払えません。自己破産できますか?相手の方の弁護士から訴訟提起されています。相手の方の怪我は足膝靭帯損傷です。私は成人してますが、無職です。

バイク同士の事故で相手の方が靭帯損傷となり、再建手術後リハビリを2年続けましたが1年前に後遺障害10級11と認定され、自賠責から合計600万円支払われました。私は自賠責のみの加入で任意保険に加入していませんでした。このたび相手弁護士から通知が届き、遺失利益が加算され3000万円以上の支払い請求が書かれていました。とても払える金額ではありません。自己破産を考えています。可能でしょうか?できるなら流れを教えてください。

閲覧数:
21,102
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/714:31:38

自己破産はだめです。
3000万円を一括払いという請求ではないはずです。
自分の資産や収入と照合して相手側と支払方法について話し合えばいいのです。
相手が賠償金を請求する権利があるように、あなたにだって生きていく権利があるのです。
あなたは犯罪者では無いのですから、あくまで加害者というだけですので悲観的にならないようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/718:47:57

あのね、高額賠償が発生して、直ちに自己破産出来るか?って聞いてるんだよね。
人間辞めますか?

本当に辛いのは被害者だろ?

自己破産出来るかは、破産法を調べ裁判官に泣きついてくださいね。

tankun994さん

2012/4/717:27:56

自己破産してどうするの?
事故の賠償金が免責になるとでも?

任意保険に未加入で運転した、自業自得な事です。

2012/4/716:38:50

可能かどうかということであれば、可能です。可能です、というのは自己破産を申し出ることが可能ということです。認められるか否かはここではわかりません。

というよりも、そもそも自己破産する必要はないのでは?いくら賠償義務があるといっても生活できなくなるような追い込まれ方はしません。差し押さえ等でもそうです。払える範囲で少しずつ賠償義務を果たしていくということになります。

それで事故後は運転をやめたのでしょうか?保険は手当てしたのでしょうか?

バイク同士の事故で相手から直接請求されているということは、相手も保険がないかあっても人身傷害保険がないということです。(自分の死傷に備えていなかったということですね。どっちもどっち??)

soltfullmakiさん

2012/4/716:32:17

支払わなければいけません

但し、今からでも、過失割合や逸失利益などについて、此方も弁護士に相談して、ある程度妥協点を探すことはできます
(弁護士費用はかかりますが、言われただけ支払う義務は有りません)

大変ですが、前向きに頑張ってくださいね

pro123dreさん

2012/4/716:15:52

あなたも弁護士を依頼して相手には自賠責保険での補償で充分だ、と裁判で争う事です。
本来先手必勝で相手の後遺症が決まる前に債務は無いと訴訟を起し、後から後遺症が
出てもそんな金額を払う義務は無いと弁護してもらい、ついでに相手の過失も5割と主張
してもらうべきでした。まだ、弁論前なら直ぐ弁護士に相談しましょう。判決が出ても払わず
逃げれば同じ事なので、月5000円でも払えと言われるくらいです。
弁護士費用は3000万の十分の1くらいかかりますがそれも踏み倒すのが良いかどうか?
無責任に運転した罰ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。