ここから本文です

小児喘息の子はいつごろの時期に発症するのが多いですか? また原因はどのような...

nmg********さん

2006/6/2012:19:09

小児喘息の子はいつごろの時期に発症するのが多いですか?
また原因はどのようなことが一般的に多いのでしょう?

閲覧数:
1,077
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enk********さん

2006/6/2012:32:00

年齢ではなく、季節ですか?

梅雨時、気候や気圧の変化が激しい時、空気の乾燥が激しい時が出やすいです。

気管支への刺激が発作のきっかけになることも多いですから、
口呼吸をしていると発作も起こりやすくなります。

ハウスダスト、ペットやカーペットの毛、タバコ(煙だけでなくにおいも)、スギ花粉…アレルギー反応テストで出たもの以外でも、
例えば喉が荒れている時メロンを食べるとひりひりする、
というような子はその後軽い発作を出した状態になったりもします。
これはすぐうがいや口をゆすぐ、等で収まったりしますから、
習慣づけたほうが本人も楽です。

ストレスがかかっても過敏反応しやすくなるようなので、怒る時も声を張り上げる様な怒り方は毎回しない…

細かく言うときりがないですけど、こんな感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2006/6/26 21:00:51

降参 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

編集あり2006/6/2110:34:51

うちの子供は、生後2ヶ月のときに急性細気管支炎にかかりました。(これにかかると喘息発症のリスクが高いとか)その後生後9ヶ月で喘息で入院しました。今は発作を起こさないようにする薬を飲んでいますが、風邪を引いたり天気によってはしばしば発作が起こります。
病院でアレルギー検査をしましたが、卵以外には反応は出ませんでした。卵を除去しても発作はあります。まだ小さいから(現在1歳8ヶ月)検査では出にくいといわれましたが、一般的にいわれとわれてるハウスダストなどはうちの場合アレルゲンになっていません。おまけにアトピーもあるのですが今は原因(アレルゲン)不明です。
私も勘違いしてました。年齢ではなく時期ですね。うちの場合は梅雨時期と年末というか寒い時期です。特に朝がだめですね。