ここから本文です

選挙で当選すると必ずダルマの目をいれますが なにかいわれがあるのですか?

y_w********さん

2006/6/2018:29:44

選挙で当選すると必ずダルマの目をいれますが
なにかいわれがあるのですか?

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doa********さん

2006/6/2018:48:14

だるまが選挙に使われはじめたのは昭和5年の衆議院議員選挙に

長野市の候補者 松本忠雄氏の選挙事務所に

高崎だるまが片目を入れて飾ってある写真が新聞に掲載されて、

その後両目にしただるまを真中に当選を祝う写真が掲載されたそうです。

群馬県からは何人もの総理大臣がで、選挙では注文されることが多く

当選時には だるまを両目しているところがニュースなどでよく出ています。
http://www.wind.co.jp/sanrin/yokuwakaru.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2006/6/2018:32:37

願をかけるときに片目を入れ、それがかなったらもう片方の目を入れるのが慣習だからです。