ここから本文です

漢方薬についてお伺いします。 私は今、腸の働きが悪く桂枝加芍薬湯という漢方薬...

chi********さん

2012/4/800:32:27

漢方薬についてお伺いします。
私は今、腸の働きが悪く桂枝加芍薬湯という漢方薬を服用しております。
現在妊娠はしていませんが妊娠希望です。
万が一妊娠してた場合はこの漢方薬を服用していることで子供に影響などあるのでしょうか?
しばらく病院にいく時間がとれずお医者さんに質問ができないためこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

補足早い回答ありがとうございます。
胃腸科で処方してもらいました。
普段お腹が痛いわけではありませんが服用をやめると便秘と下痢の繰り返しです。(すみませんキレイな表現がわからず直接書いてしまって)
妊娠しにくいかわかりませんが結婚して3年近いですがいない状況です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,208
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

編集あり2012/4/812:06:46

妊娠したら当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)に普通切り替えます。
問題は妊娠するまでです。

お腹が冷えているから桂枝加芍薬湯なんでしょうが・・・・
腹痛がないなら他の処方に変えた方が良いです。

腹痛が有るんですか?
妊娠しにくい体質なんですか?
漢方医とかに処方された薬ですか?

補足で返事をくれたら、私の見解を述べます。

補足見ました。

芎帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけついんだいいちかげん)が良いと思います。
桂枝加芍薬湯は、腹痛の有る時の薬です。(基本は、)
妊娠希望なら、服用は中止した方が良いです。

漢方は、「証」(体の状態)を診て判断します。
直接診ていないので、これが正しいとは言いきれません。
漢方医を探すサイトを付けておきます。
お近くの漢方医に一度診てもらってください。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
https://www.sekaichuiyaku.org/index.html
http://www.chuiyaku.or.jp/

質問した人からのコメント

2012/4/12 00:32:13

成功 3人の方回答ありがとうございました。みなさんしっかり読んで親身になって考えて頂き嬉しいです。
私のような初心者は漢方薬は薬より優しそうというイメージしかなくお恥ずかしいです。
時間を作って先生と漢方薬剤師さんをあたってみたいと思います。
BAはみなさんにつけたいくらいで選べませんので一番最初の方にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fle********さん

2012/4/920:24:43

他の方がおっしゃるように専門の
医療機関にかかられるのが一番ですが
とり急いで服用を中止しなければならない
というような激しい方剤ではない気がします。

ただ、桂枝加芍薬湯は字のごとく桂枝湯に
芍薬を増したもので、本来芍薬は痛み止めの
効能でよく知られています。

このため痛みが強くない人に敢えてこの
処方をする意味があるのか疑問はあります。
胃腸科ということで、病名処方(体質を見ずに
病名だけで薬を処方するやりかた)で
出されている可能性もあります。

胃腸の調子が悪い原因は一つではないので
繰り返しますが、漢方での治療をご希望なら
専門の医療機関にかかられるのが一番だと
思われます。

また、妊娠をご希望とのことでしたので、
産婦人科医は他の漢方を得意としない
医師よりは漢方にあかるい医師が多いので
一度ご相談されても良いかと思われます。

pip********さん

2012/4/814:55:34

桂枝加芍薬湯は妊娠中にダイオウが使えない場合の便秘などに使われることもありますので、通常は影響のある薬とされてはいません。妊娠中には必ずつかえない薬もあり、それと違うという意味では安全なほうの薬と言えますが、妊娠中の漢方薬もどれと決まっているわけではなく体質に応じて変わりますので、妊娠希望での服用は専門家の指示に従うのがいちばんです。その前に妊娠が判明したら、あるいは疑問があり不安になられるようでしたら、処方した病院や薬局に電話確認されるか、いったん服用を中止して受診するのが筋です。
妊娠しやすくする漢方薬と、体調を整える漢方薬は通常似通っています。妊娠のために余分(不調を感じていなくても)に肝や腎を補うことはかんがえられますが、今の薬が合っているならば妊娠しやすくする方向に向かうと考えておおむね間違いでないと思います。ただ、胃腸の弱い方は血が不足することが多いですから、肝血を補う処方をプラスするとより妊娠しやすくなる可能性があると思います。普通の病院では妊娠のための処方に詳しくないですから、評判のよい漢方専門薬局で相談されれば、体調を整える薬を選んでもらえて、安心して妊娠前、妊娠中の漢方薬の指示をうけることができると思います。活血剤が必要という根拠はここにはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる