ここから本文です

アメリカ出張からの帰宅。朝7時、妻からメールがあり、「家に帰られないで欲しい...

アバター

ID非公開さん

2012/4/805:41:51

アメリカ出張からの帰宅。朝7時、妻からメールがあり、「家に帰られないで欲しい。」
「3時間時間をつぶしてくれと言われました。」 その理由が残念な内容でした。

アメリカ出張からの帰宅便を成田行きから、羽田行きに変えたことで帰宅が夕方から早朝となり前倒しになりました。
帰国前日に妻に伝えたところ、「その日は子供を連れて友達と遊びに行くから困る。自分達が家を出るまで時間をつぶしてほしい」と言われました。しかし、朝5時着便なので、さすがにそんな時間もつぶせる場所もありません。
自宅のある駅に7時前に着き、帰宅する旨を当日もう一度伝えると、やはり「困る」とのこと。 何か事情があるのか分かりませんが、妻がそこまで言うのであればと思って10時まで駅の近くで時間をつぶし、夕方帰宅した妻に理由を訪ねました。
すると、「帰ってくると子供たちが喜んで、支度が遅くなり時間に間に合わなくなる」「一緒に遊ぶお母さんには、”主人が出張中だから”と言っているのに、子供の口経由で子供の父親(私)が予定より早く帰ってきたことを知ってしまうので、相手に余計な気を使わせてしまう」とのこと。
あまりにも、自分都合な理由で正直がっかりしました。

アメリカからのフライトはせいぜい12時間ですが、今回の出張はほとんど寝る間もなく1週間でアメリカ内部の移動が3回もあるハードな出張であったので正直疲れており、その旨は妻も分かっているはずでした。

結婚7年目になりますが、妻を信じているだけに今回の件は困惑しています。自分の気持ちを正直に伝えたところ、今後は気をつけるということで多少反省しているようですが心から私の意見に納得していないようです。
皆様なら(特に女性の主婦の方)なら、今回の私の妻の行動の気持ちを教えて下さい。私は気にしすぎでしょうか?

補足沢山のご返信ありがとうございます。
色々な意見があり独りで考えるよりも客観的になりました。
娘の友達と遊んでいたのは本当で、そのご家族は旦那さんが土曜日が仕事らしく、私が出張ということで誘っていたそうです。
浮気はお互いにあり得ません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2012/4/806:38:00

はじめまして。

質問者さまと同じように
よく海外出張に行く夫をもつ主婦です。

奥さまはとても細やかな方に感じました。
相手に余計な気を使わせてしまうの一言で
きっとご主人にも友達にも丁寧に普段から
配慮されるように感じました。

普段からそのような方なので信頼もされているので…
質問者さまは いつものように大切に
されていないと感じてしまい
今回のようなことを他の方にも聞いてみたくなったように
感じました。
とても幸せな質問だと思って拝読しました。

私の夫は
行きの切符だけ持って(帰りの予定はわからず 次の出発も7日後というかんじです)
出張に行き
帰るときに名古屋空港から
「今 名古屋についたから」と
連絡があってはじめて帰ってくるんだと気が付きます。
あまりの激務に私からメールをしても全くかえってきませんし
私もよっぽど電話もしない状態です。

ですから…
夫が帰って来ようがもうどんどん予定をいれていますし
それなりに子供たちと楽しんでいます。
今 子供といっしょに出かけたりしないと反抗期まではすぐで思い出も作れません。

子供を大切にする奥さまあって
仕事も安心して出来るのでは?
と私は思います。

相手に余計な気を使わせてしまうの
一言が出る素敵な奥さまなので
この相手を
主人に変えて 普段から行動している奥さまなので
たまの「?」には目をつむって
「俺も頑張ってるけど 子供たちのことありがとう」の
一言が私ならほしいなと思いました。

あ!早く帰ってきても
子供の準備をいっしょに手伝ってくれますか?
普段から準備を手伝ってくれるなら
早く帰って来ても助かると正直思いました。

子育て中の女性ってしかも夫が不在なら
とても大変ですよ~

中学あがるまでは
大目に見てほしいって思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/8 11:07:45

回答者様の意見は少数派でしたが大事な部分を気付かせてくれました。
今回の妻の判断は誤りでしたが、先程冷静に怒ることが出来ました。
皆様回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2012/4/807:22:45

身勝手な奥さんだと思います。
自身は長距距離路線での移動の経験がないのでしょうか。
夫は、平日は、ほとんど国外です。以前は私も日本とヨーロッパの往復を頻繁にしていました。
例えビジネスクラスでも、機内で10時間以上も過ごした後は、一刻も早くお風呂に入って、布団に大の字になりたいです。体は疲れきっています。
それをよくも帰って来るな、時間を潰せだなんて言えますよね。
支度が遅れるほど子供が喜ぶなら、喜ばせてあげればいいじゃないですか。
どこに何しに行くのかは知りませんが、判断基準が間違っていませんか。優先順位が違うでしょう。
一度決めたら、綿密な計画通りにことが運ばないと気に入らないのでしょうか。
思いやりがない以前に、わがままで、視野の狭いおバカさんだな、と思います。
普通でしたら、いろいろと疑われて仕方ないでしょうし、あなたも言いなりになって外で時間を潰すなんて、耳を疑います。

nh_********さん

2012/4/807:17:26

確かに、奥様の行動は、ひどいと思います。

ただ、実際、出張だけに関わらず、何時に帰るか、休日、何時に起きるか解らない夫を計算にいれて予定を立てるのも、難しいです。

例えば、仕方ない事ですが、長期海外出張から帰って来る夫を、楽しみにする息子と、頑張って起きて待っている日に限って、交通事情で予定より遅くなり、先に寝てしまう事になり、息子に残念な思いをさせたり…。

家族で買い物に行く予定で、前日に伝えていても、疲れているから起こさないでいると、なかなか起きなくて、まちきれない子供が、友達と遊びに行くとごねたり…。

夫を行動の予定に入れた上で、夫の時間に合わせると、待ち時間や、無駄な時間が増えて、うまく行かないです。(家は、共稼ぎなので、私もそんなに自由ではないんです。)
だからといって、奥様の様に、夫に時間を潰させたりはしませんが、夫と小さいお子さんを自分のストレスをためずに、うまくまとめるに、奥さんも苦労している事は、少しだけ、考えてあげて下さい。

家は、子供も色々と理解出来る年齢になり、ずいぶん楽になりましたが、小さいお子さんがいて大変で、奥様は、どうしてもその日は予定通りに行動したかったのでしょうね。

きっと、その様な事は、今回だけだと思います。
お互いに、心にゆとりが持てる様になればいいですね。

kur********さん

2012/4/807:13:03

普通に考えたら、奥様は家にいなかったのでは?と思います。
どんな理由にせよ、仕事で海外フライト帰りの旦那に時間をつぶせとは、気遣いが出来る人なら言いません。
相手のママ友に気遣いとありますが、旦那が帰ってきたときくと気遣いする?出張族のママ友も何人かいますが、私の周りでは聞きません。「旦那が帰ってきたのー」「いいの?ごめんね」位のやりとりです。それと疲れた旦那へのいたわりを考えたら、ママ友への小さな気遣いを優先するなんて普通ではないですよ。細やかな気遣いができるが大きな気遣いは出来ない方なのかしら。
むしろ、ママ友が出張帰りの旦那に帰ってくるなと言った事を仮に聞いたら、ひきます。
出張が多いとの事なので、余計に私なら怪しいと思ってしまいます。
実際に出張族の方の奥様の不貞率は高めですので。出張を切り上げて半日前に帰ってきたら家にいなかったというのは良くあります。(実家に帰っている、男性といる、夜遊び等理由は様々ですが)私が法律関係の仕事をしているから、深読みし過ぎなのかもしれませんが。
次回からは、何と言われようとお家に帰られることをお薦めします。

sui********さん

2012/4/807:04:26

あり得ない。
「ごめんね、せっかく帰って来ても、私は約束しちゃってるから出かけるね」なら分かります。

また時間が日中で、友達を家に招いている最中ならば「申し訳ないけどちょっとゆっくり目に帰ってきて」はあるかもしれません。

大変失礼ながら、誰かを泊めていた、または自分が泊まってたなんて勘繰ってしまいます…

お子さんにそっと聞いてみてはいかがでしょう。おばあちゃん家に自分だけ預けられてなかったか…

本当に友達と遊んでたなら、奥さんはただの自己中ですが、自己中にも程があります。

次にされたらブチ切れて良いと思います。

ari********さん

2012/4/807:01:14

お子様がいくつかわからないですが 出かけにパパが帰ってくると子供らもはしゃいで 準備も遅くなるのはわかります。

ただ質問者様が仕事でしかも 海外からの出張で疲れて帰ってくるなら 私ならたとえ夕方でも予定はいれません。夜ご飯をなにか凝ったもの作りたいですし…。

まぁ 友人との付き合いもあるしドタキャンは厳しいでしょうし 私なら5時(子供は寝てますよね)に帰宅してもらい 子供らが起きてくるころに 旦那様には休んでもらいます。子供が気配を感じたら 「パパ疲れて寝てるから帰ったら遊ぼうって」 と言い出かけます。

それか 質問者様もお子様の顔みたいなら お子様を少し早く起こしてパパと少し遊んでから 準備をして出かける。

浮気の線は大丈夫では?
子供って言いますから。「おじさんがいたの」など(笑)

不満はあるでしょうが 日本でつかの間かもしれませんが、のんびり 仲良く過ごして下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる