ここから本文です

自我とはなんですか? 心理学用語ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/809:14:24

自我とはなんですか?
心理学用語ですか?

閲覧数:
540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Snufkinさん

2012/4/810:42:57

自我とはなんですか?
→自分を自分と意識する自分のことです。
たとえば,発表会があって人前に出たらあがってしまって声が出なくなったという場合,声が出ないほど動転している自分がいて,「あー,私は今,人前で声がでなくなってしまっている。落ち着かなきゃ」と自分を客観的に見て判断しているのが「自我」です。
したがって,寝ているときに寝相が悪くて隣の人を殴ってしまったとしたら,その殴ったのは自分ですが,殴ったときは意識がなかったので「自我」は働いていなかったことになります。


心理学用語ですか?
→最初は精神医学の精神分析学の用語でしたが,後に心理学用語に用いられるようになりました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/9 07:06:58

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/4/809:47:51

自分自身、その欲求の統合体のことを「自我」と言います。