ここから本文です

汚い言葉で申し訳ないのですが 「座り小便もの」とか「座り小便して馬鹿になる...

robo6020さん

2006/6/2021:42:31

汚い言葉で申し訳ないのですが

「座り小便もの」とか「座り小便して馬鹿になる」などという表現を目にすることがあるのですが、「驚き」を表しているのだろうということは想像できますがはっきりした意味がわかりません
また、何故このような表現をするのかもわかりません

上品な言葉でないのは間違いないと思うのですが・・・

教えてください

閲覧数:
979
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/6/2115:40:38

「火焔太鼓」という落語に出てくる表現・言葉遊びですね。

「お前さんは馬鹿がこんがらかっちゃったねえ。」
「なにを言ってやんでぇ、びっくりして座りションベンして馬鹿んなんじゃねえぞ!」

おっしゃる通り驚きを表現するものだと思いますが、はっきりした意味はないと思います。
そもそも落語から生まれた言葉ですから、粋な表現ってところでしょうか。

質問した人からのコメント

2006/6/22 03:21:38

笑う 火焔太鼓!勉強になりました
(男が)普通しないことをする→頭がおかしくなるというのも聴いた気がしましたが、予想より上品な由来で良かったです
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。