ここから本文です

第二種奨学金の申請についてお聞きしたいのですが

las********さん

2012/4/818:53:19

第二種奨学金の申請についてお聞きしたいのですが

申請には連帯保証人が必要です。
ですが、私の家庭には保証人になれる人が
生活保護を受給している親しかいません。
連帯保証人は生活保護受給者でもなることはできるのでしょうか?

閲覧数:
1,726
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2012/4/923:10:43

保証人になるための必要書類というのがあると思います。それに、生活保護受給証明書が記載されていなければ、生活保護受給者を公式に認めている訳ではありません。つまりは、生活保護受給であることを証明する書類がなければ、生活保護とはわからない、ということになります。

それ以外には、確定申告書の写しか、収入証明書を添付するように言われるはずですが、生活保護を受給している場合、就労していても、していなくても、非課税証明書しか、行政からは発行できませんから、それで、受給が可能であればよいのですが。通常は、非課税収入の方に奨学金を貸し出すことはありません。

今回の場合は、2種で、連帯保証人が必要ということですから、単なる借金と同じということです。それならば、もっと勉強して、無利子である第1種奨学金を借りられた方がよろしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ake********さん

2012/4/820:28:50

生活保護でも、無職で生活保護なのか、パートをしながらの生活保護かで違います。
パートで少しでも働いているのなら、保証人になれますよ。