ここから本文です

Windows7の画面設定について

yuh********さん

2012/4/819:05:08

Windows7の画面設定について

閲覧ありがとうございます。

DELL XPS17を使用しています

17.3インチのノートパソコンを使用しています。

よくノートパソコンでゲームをするのですが、その時の画面の表示がおかしいのです。

順を追って書くと・・・

1、ゲームをインストールして、プレイしてみたところ、いきなり、画面の解像度の設定を、800×600にされた。
そのため、画面の上下左右に黒い部分ができ、フルスクリーンではなくなった。
画面を元のサイズ1600×900に戻したら、ちゃんとフルスクリーンになった。

2、違うゲームを起動したとっころ、そのゲームのプレイ画面が800×600になった。
しかし、ゲームを終了して、デスクトップに戻ると1600×900に戻る。
ゲームのほうの設定かと思い、ゲームの設定をいじっても変わらない。

具体的なゲームの名前を挙げると、CSO、COD MW2、L4D2が800×600の設定になってしまう。
前までフルスクリーンでできていたものだったが、すべて画面の上下左右に黒い部分ができてしまう。

という、状態なのですが解決方法はあるでしょうか。

あきらかにWindows側の設定だと思うのですが、簡単に目に付くところはすべてみました。

他に、設定項目はあるのでしょうか。

すぐに、フォーマットして、やればいいのですがリカバリDVDを作っておらず、フォーマットができません。

OSのDVDは付いてきていません。

日常使う点では困らないのですが、ゲームが非常にやりにくいです。

解決方法をよろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
前までは上下はフィットしていました。
左右は黒い部分がありました。

しかし、書いてある通り、上下もフィットしなくなってしまいました。

BIOSの設定は見落としていました。

貴重な意見ありがとうございます。

閲覧数:
592
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2012/4/819:58:50

ゲームの多くはフルスクリーンモードでVGAモードもしくはSVGAモードで起動すると思います。

ですから、比率的にはワイド画面の場合、左右に余りがあって正解だと思います。

VGAでもSVGAでも一時的に切り替わって表示するものですから、終了後元に戻るのも正解です。

で、前までフルスクリーンで出来ていたというのは扁平で画面にフィットしていたと言う事でしょうか?。

それとも、ゲームで1600×900という表示モードを持っていると言う事なのでしょうか?

VGAモード、SVGAモードで画面にフィットというのはWindowsの設定では無くBIOSの設定にあると思いますが。

ちょっと設定項目はBIOSにより言い方が違うので・・・・・。

1600×900にしたとき、表示範囲が広くなったりしますか?

表示範囲は同じなら、単に拡大されてるかどうかの違いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Europaさん

2012/4/819:57:03

こんばんは。
WINDOWSの設定と言うか、グラフィックコントローラの
設定と思いますが。
以下を参照してください。
スケーリングで画面調整
スケーリング調整を行ってください。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S1008061079409/index....
「NVIDIA社製グラフィックスドライバーの場合」の
現在のバージョンの表示表現は「フラットスケーリング」ではなく
「ディスクトップのサイズと位置の調整」となっていると
思います。