ここから本文です

コンピュータ系専門学校での勉強について

kei********さん

2012/4/819:32:29

コンピュータ系専門学校での勉強について

明日からコンピュータ系の専門学校に入学することになる18歳です。


この専門学校では国家資格に力を入れていて
・基本情報技術者試験
・応用情報技術者試験
・ITパスポート
他にも
C言語プログラミング能力検定試験
CCNA
などを取ることができるみたいです。


中高とあまり真面目に勉強をしたことがない自分ですがこの学校では自分を変えるつもりで勉強していこうと思っています。


そこでいくつか質問があります。
できればこの資格を持っている方やコンピュータ系の専門学校に通っている、通っていた。
など経験のある方の回答をいただけるとうれしいです。


1.SEなどの職業につくためにとっておきたい資格などがあれば教えてください。
2.上記の国家資格を持っていると就職時のときにどのくらい有利になりますか?
3.上記の国家資格を取れた方や取ろうとしている方で大変さやどれだけ頑張ったかなどあればお願いします。
4.ITの世界のみなさんからアドバイスがあればお願いします。


どれかひとつでもいいので回答できるものがあればお願いします!

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

df_********さん

2012/4/1519:37:23

情報社会を背負えよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(90,007件)

ダイエー北野田教室小中学生向けプログラミング講師30~40...
  • パソコン市民講座 株式会社チアリー 大阪事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,450円
  • 大阪府堺市東区丈六
らくらくアルバイト
通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
《中央区役所前駅》プログラマー【経験者募集 ハイクオリ...
  • 株式会社ソフトウエア・アドバンスド・リサーチ 本社
  • 正社員
  • 年収210万円〜540万円
  • 北海道札幌市
転職ナビ
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
FUJICO
理系出身者歓迎 研修制度あり プログラマー正社員雇用 |S...
  • 株式会社TMソリューション
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
プロジェクトマネージャー、リーダー(自社製品開発)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
プログラミング経験者必見!交通費全額支給の長期安定のお...
  • スリープロ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 徳島県阿南市
シフトワークス
SE・プログラマ(制御系)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 中部・東海HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給2,250円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
Workin
上流工程に携われ、新しいことにチャレンジできます!!シ...
  • 株式会社 プロシーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市広芝町
Green
【代々木】CRO分野のSASプログラミング IT・CAD・クリエイ...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,470円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2012/4/820:32:18

基本情報をもっていれば可。
応用情報をもっていれば尚可。
2年制では厳しいかもしれませんが、スペシャリスト(データベース、ネットワークなど)を持っていればかなり強力な武器になります。

知り合いで、応用情報を1週間でとった人はいましたが。
おおむねそれぞれ1年くらいあれば取れると思います。
聞いた話では、1年生で基本情報を取った人もいるようです。
ITパスポートは微妙かな?

こういっては何ですが、テスト対策をきちんとしていれば応用技術者くらいまでは取れると思います。
スペシャリストは実務経験がないと厳しいかと思います。

頑張ってください。