ここから本文です

未開封のウイスキーとかブランディーって賞味期限みたいのはあるのでしょうか。3...

yuiaragaki1988_611さん

2012/4/822:45:48

未開封のウイスキーとかブランディーって賞味期限みたいのはあるのでしょうか。30年前のナポレオンは飲めますか。

閲覧数:
14,097
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz3501771さん

2012/4/910:10:40

良く同じ様なご質問にお答えしていますが。蒸留酒には賞味期限、消費期限は有りません。大丈夫ですよ!美味しく飲めます。我が家にも30年程前のウイスキーブランデーがかなり有ります。その内のウイスキーブランデーを開けて飲んで見ましたが味、香りに劣化はなく30年前と言う気のせいか?酒の角が取れて美味くさせ感じました!保存状態が直射日光に良くさらされる場所だったとかなら別ですが普通の保存状態でしたら間違いなく飲めます。(実証済みです)ただナポレオンの場合は栓にコルクを使っていますので、開ける時には一苦労は覚悟をしておいた方が良いかも知れません。多分長い年月でコルクがボロボロに成るかと思います。酒の中に木屑が入ると思いますので、茶漉しで濾すか無ければコーヒーフイルターで濾せば良いかと思います。コーヒーフイルターで濾すとかなり紙に酒が吸い取られます。良い酒だけに勿体無い様な気もしますが(セコイ?)背に腹は代えられないと諦めて下さい。私のプロフイールに使っているカミュのナポレオンもそれ位古い酒です。下の写真も我が家の30年程前の酒の内の3本です。これは飲まずに子供の代まで置いて置く心算です。ウイスキーは現行の物をわざわざ買って飲んでいます。飲むお気持ちでしたら、飲めます。30年前はどうだったんだろう?等と思いを馳せ飲むのも亦楽しからずや!です。

良く同じ様なご質問にお答えしていますが。蒸留酒には賞味期限、消費期限は有りません。大丈夫ですよ!美味しく飲めます。...

質問した人からのコメント

2012/4/10 21:59:28

ありがとうございました。あと20年保存して50年にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuxoxoさん

2012/4/900:09:22

30年前のナポレオン、飲んでみたいです。熟成されてまろやかになってると思いますよ。

t_ng_nk_nさん

2012/4/823:33:45

保存状態にもよりますが未開封であれば、よほど直射日光ゆ当たりっぱなしでない限り20年位は何も問題はありません。
ただ、ウィスキーはブランデーなどとは違い熟成はしませんが、完全密封ではない事により中身が1cmほど減っているので、味にも変化があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。