ここから本文です

うつ病の人を言葉で叩く人がいるが そういう人の心理を教えてください。

bla********さん

2012/4/823:45:52

うつ病の人を言葉で叩く人がいるが

そういう人の心理を教えてください。

閲覧数:
909
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2012/4/823:57:56

人間として上手く出来てない人が
うつ病で弱った人を叩き、優越感に浸るのでは。

相手を下に見ることで自分は上だ、という感じでしょうか

正直、そんな人の心理は理解出来ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/4/1222:47:10

意外と すごくやさしくて 病は気から という名言をよく知られている方かもしれません。

究極的にはそこにいきつくとおもいますね。 同じ境遇におかれたとしても 鬱になる人とそうでない人とわかれますしね。

参考になれば 精神力の強い人は 強い信念をお持ちのようです。

「警察vs警察官」 裏金組織警察と戦う 警察官のお話。裏金つくりを拒否したばかりに警察組織からつきまとい、職場無視
ほのめかし、待ち伏せ等々 警察幹部の命令でいろいろたのしませてもらったそうです。 最後まで
正義を貫き通されたみたいです。

叩くけなすというのは 問題がありますけどね。

o23********さん

2012/4/914:11:07

同じ穴のなんとやらじゃないの?

ここの質問で答えてるうつの方がいるけど、
あきらかに相手を見下してるじゃん。

繊細?生真面目?
笑っちゃう。
人間性なんて大して、
どっちも同じ。
変わらん。

ただ、社会的には健常者の人の方が貢献出来てるし、
迷惑度も低い。
自分の立場を考えて言ったほうが良いね。

叩かれてるって言うか、甘言以外聞かない人ばっかじゃん。
事実をただ言われてるだけだったり、
それは、病気とは言えおかしいだろってつっこみでも、
理解が無いの一点張りの人。

「うつ病に優しい甘い言葉が言えない人は理解が無くて社会的に不満がある人」
こうでも思わずには居られないんだろうね。

fuk********さん

2012/4/912:34:07

自分がなったことがない状態だから、どういう状態か想像できないんでしょう。想像できないから理解もできない。反撃される心配も少ないとなると迷惑を掛けられているという思いだけで、攻撃するんでしょうね。
上手くいかないことは他人のせいにしておけば自分で問題に向き合わなくて済むので楽ですから…。

ala********さん

2012/4/909:09:13

自分自身も幼少期甘えられなかった
のに甘えさせてもらえている人に
嫉妬するから意地悪を
したくなっているのだと思います。

しかし当人にはことことは認めたくなかったり
認めることで自分も相手の立場になってしまう
恐怖から攻撃してしまうと思います。

だから自分も今は立場が違うけど
明日はわが身だと想像力を働かせることが
大切だと思います。

想像力を使わなかった人がうつ病
を発症してしまってからこの辛さを
体験していない人に理解できないと敵対し
まだ発症していない人に、
うつ病の理解を求めてしまうという心理
が存在するのだと思います。

tab********さん

2012/4/905:51:49

アメリカでもうつ病の治療に期間が掛かりすぎるので、保険会社が支払いに困っています。
その結果、短期療法などの治療法が考えられ、1年半くらいの治療しか認めなくなったようですね。
その期間で治療が可能だと言うことです。
治療出来ないのは本人に治す気持ちが無いからだと言えるかも知れない、と考えたら、尻を蹴っ飛ばしたくなるのでしょう。

下の人の言う新型ウツ病も昔は退却性神経症とか言っていたと思います。ウツ病の精神病ではなく、神経症です。