ここから本文です

こんばんは、17歳の高校生で銀行口座を開設しようと思っているのですが、いろい...

*みゃお*さん

2012/4/900:22:30

こんばんは、17歳の高校生で銀行口座を開設しようと思っているのですが、いろいろ検索してもわからないことばかりなのでこちらで質問させていただきます。
開設しようと思う目的なのですが、最近ちょっとした声の

お仕事をさせていただいていて、そのお仕事の謝礼金の受け取りが銀行振り込み?で受け取りに口座が必要なんです、、、

そこで質問なのですが、

1、いちばんどこの銀行がいいのでしょうか?
(手数料がなるべく無料か、安いので教えていただければうれしいです!!!
そのほかにおすすめなどあれば教えていただければとおもいます。。)

2、このような目的のばあいは、普通口座?でいいのでしょうか?

3、未成年なので保護者の承諾などは必要ですか?

4、口座を開設するときに、届け印?というものを持っていかなくてはいけないみたいですが、、、
それ以外に何を持って行けばいいですか?
(お金が必要な場合、金額も教えていただけると幸いです)

5、利息、金利などよくきくのですがこれは何でしょうか?

6、年間や月間で、お金を払う必要がありますか?

7、届け印って普通の印鑑とどうちがうのですか?
(それはどこで手に入りますか?普通の印鑑じゃだめなのですか?)

8、家族に秘密で開設しようとおもってるのですが、口座をつくったら家に何か書類?など届いたりしませんか?;

わかりやすい回答よろしくおねがいします!!!><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2012/4/904:45:54

1は、自宅近くの銀行でいいと思います。 住所から遠い地にある支店だと口座開設を断られる事もあるからです。
2は、普通預金口座でいいと思います。
3は、ネット銀行は年齢制限がある銀行もありますが、ネット銀行でない一般の銀行なら、17歳は1人で口座は作れると思います。
4は、運転免許証(原付き免許証可)か、自治体が発行しているなら顔写真付きの住基ネットカードか、パスポートか、なければ健康保険証ですが、本人が確認できる物が、健康保険証だけだと、顔写真が付いていないので、他の物も必要、と言われる銀行もあります。口座を作ろうと思う銀行に確認したほうがいいです。本人確認できる物は、住所 名前 生年月日 の記載のある公的機関が発行した物です。
銀行窓口で 普通預金口座を作るなら 1円以上の預け入れる現金も必要です。
5は、口座を作るときに 窓口で聞けば、じっくりと説明してもらえます。
6は、口座維持手数料がかかる銀行もあるので、それも口座を作るときに 窓口で聞いてみたらいいと思います。
7は、銀行に口座の印鑑として届け出たら、普通の印鑑でも「届け出印」になります。
変形したり摩滅したりしない固い材質の、あなたの名前の印鑑なら、100均で買った印鑑でもOKです。
8は、キャッシュカードを発行してもらう事にすると、カードは どこの銀行も郵送です。

疑問点は、口座を作ろうと思う銀行に問い合わせてから 口座を作りに行ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/10 20:35:55

笑う ありがとうございます!
問い合わせてからつくりにいこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2012/4/923:11:09

拝見しました

未成年の場合親の承諾や確認と郵便物や既にある場合があるのであらかじめ相談しておきましょうトラブルになりかねませので

保険証など公的身分証明書とシヤチハタでない100円ショップの印鑑でも構わないので用意してください

会社が金融機関を指定してなければ…

ATM手数料は条件が合えば無料ですが

条件なし
無料ATMが多いJAがおすすめ

あとは指定ATM無料のゆうちょやりそなやセブンやイオンや新生などや一部金融機関

使い勝手や地域や条件によって違うので良く調べてみてください。

ほとんどの金融機関は口座開設は無料で年会費など普通係りません

利息金利は貯蓄するなら別ですが普通は気にしなくても

普通口座作りたいと言えば振り込み出来る口座なので大丈夫

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる