ここから本文です

山口組は三万人を食わせる大事業所ですが

chi********さん

2012/4/910:29:15

山口組は三万人を食わせる大事業所ですが

三万人も食わせる仕事があるって事ですか?
破産した会社や、土地を安く買い占めるとは言っても土地をバンバン
買うのだから、それ相応の売上があるということですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/4/1119:41:32

実際には山菱の看板を貸し付けるフランチャイズみたいなもので、
本体は100人程度です。しかしながら、全国の参加組織に様々な指示を軍師のように送っており、
加盟している組組織である一次団体、二次団体が様々な商売をやっています。
山口組の企業舎弟の売上高は8000億~1兆円だそうです。3万人を食わせる事は可能です。
東日本大震災の復興も数兆円が山口組の仕事になる予定です。

運輸部門・・・上組(本社神戸市。神戸港、横浜港を地盤とする国内最大級の港湾運輸会社。上組と検索すると類推ワードに・・・)
不動産部門・・兵庫県の土地の3分の1を取引高にしているとも言われる。岸本総本部長らが経営する不動産コンサルタント会社がある。岡山の大石組が経営する不動産会社は全国に展開している。
土木部門・・・最近では鉄道建設部門に進出。
建設部門・・・兵庫、岡山、鳥取、福井、島根など西日本一帯に進出。自民党議員とも関係が深い。
建築部門・・・大型スーパーマーケットの進出に伴う状況で大学院修士修了の一級建築士が舎弟企業に相当いる。
法律事務所・・山之内弁護士(香川出身・早稲田卒・大阪弁護士会)が有名。山口組の懐刀。兵庫弁護士会は実質、山口組の傘下。
精肉部門・・・ハンナンフーズ(大阪府羽曳野市)年商2000億を超える山口組の最大企業。
食堂部門・・・西日本一帯の焼肉部門や韓国・朝鮮料理店を牛耳る。
警備会社・・・最近では広島の警備開発と関係が深い。役員を大量に送り込んでいる。
貸金融部門・・ヤミ金が有名だが、全国展開している。
芸能部門・・・古くから吉本興業は山口組の企業舎弟だった。田岡一雄が指揮。プロレスやK-1も関わっている。
製造業1・・・自転車製造でも過去に3代目の時代の若頭・梶原が手がけていただけに現在でも続いている。新屋産業。
製造業2・・・機械部品産業も阪神地域一帯で細々と経営している。
製造業3・・・食品加工部門でも日本国内の精肉業を仕切っている。
製造業4・・・洋菓子のゴンチャロフは有名。最近は広島のアンデルセンにも役員を送っているようだ。
堂島ロールやマダムブリュレといった関西の有名洋菓子店も在日朝鮮系で組組織と関係がないとは言えない。
流通部門・・・スーパーのフレスタに関与しつつある。
人材派遣・・・神戸では神戸製鋼現業部門を筆頭に様々な部門に展開。女性コンパニオンもこの部類に入る。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyq********さん

2012/4/911:00:48

日本で一番資産を持っているのはユニクロの柳井社長ではなく山口組の司組長と言われています。

例えば、東日本大震災の復興予算総額12.1兆円のうち、少なくとも1割は山口組に流れるだろうと言われています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる