ここから本文です

彼が仕事の話ばかりでイライラしてしまいます。 私は31歳女性、彼は同じ歳で、遠...

アバター

ID非公開さん

2012/4/912:33:11

彼が仕事の話ばかりでイライラしてしまいます。
私は31歳女性、彼は同じ歳で、遠距離恋愛です。
付き合い当初から遠距離ですので、日頃のコミュニケーションはメールか電話です。
彼はとても仕事が忙しい人なので、

大体朝おはようメールをして、夜に会社帰りに電話をしてくれます。
毎日欠かさず電話をくれ、だいたい1時間くらい、多いときは2時間とか話すこともあります。
でもその話の内容はほぼ彼の仕事の話ばかりです。
始めのころは大変だなぁと思いながら、話を聞いてあげるだけでしたが、否定はせずに、意見などはもちろん言わず、労ったりしてきました。
でも毎日延々と話し、同じような内容で最近はもうイライラしてしまいます。
私は電話が苦手で、あまり話さないので彼が一方的に話すようなかたちですので、毎日仕事との往復だから仕事の話が多いのはわかりますが、最近はうんざり気味です。
私がその日あった出来事を話しても、あまり反応はなく、「それでさぁ」とまた仕事の話です。
話の内容も、自分は会社で必要とされているとか、自分はすごい的な話も多く、「すごいね」とか誉めて欲しいオーラが漂っていて、始めは「すごいね~」など言ってましたが、最近はまたかぁ、と思い聞き流すことも多いです。
彼はナルシストなのか?と思うような発言もあったり。
でも「こんなこと言うのは○○ちゃん(私)だけだよ」とは言ってますが・・・・。

仕事のことばかり話す彼の心理がよくわかりません。
こんなことでイライラする私は心が狭いでしょうか。
ハッキリ言ってもよいのでしょうか。
別れさえも過ぎるこの頃です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/4/917:11:12

男の方って、得てして仕事の自慢話をしたがります。そして、意外に自分で良く言う人ほど、仕事ができませんし、周囲からも相手にされません。その反動を伝えたいのでしょうけど、あまり続くと確かにうんざりですよね。どうでしょう、はっきり伝えることが彼氏さんのためにもなりますし、きっとあなたのためにもなると私は思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/10 16:20:49

ご回答ありがとうございました。
男性って彼女にはすごいって思ってもらいたいのでしょうね。
そういう気持ちは私にも理解できるから、時には誉めたりもしてきましたが。
私だってそのくらいは、とか、ちょっと敵対心がでてきている自分もいます。
遠距離でなかなか会えないのも自分の気持ちがわからなくなったりする要因でもあると思いますが、次会った時に少し気持ちをぶつけてみようと思います。
それで何か変れば・・・と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2012/4/912:55:08

ハッキリ言います 愚痴や一日の出来事を聞いてほしいんですよ
即ち母を思い浮かべてます 言葉で言えばマザコンタイプです
今日も一日よく頑張ったね 偉いね よしよし・・・を期待してるタイプです 甘えたいんです 違いますか?

これからは貴女次第です
これからも愚痴や一日の出来事を、大らかな気持ちで聞けるかよく考えて下さい
聞けない・・・聞いてるうちに情けなくなるなら多分無理です

彼に頼りなさを感じ始めてる証拠です でもこれが彼お本来の姿なんです
どうですか・・・自信なくなりませんか?
もっとしっかりして下さい 時間の無駄にもなりますよ それが貴女の為でもあります
よく考えて・・・

それをよく理解し、これから先の事も考えませんか? 本当に彼でいいんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる