ここから本文です

自動車事故

zwa10_ahxbbcさん

2012/4/919:53:52

自動車事故

保険屋に任せてたんですが
自分に過失があり、よくて8:2 悪くて9:1の事故です
ただ相手はビタ一文払わないの一点張り
保険屋は折れて10:0で処理するようなんですが
これって保険屋が弱小ってこと?
自分は保険使うし、お好きにどうぞって感じなんですが
10:0でこちらにデメリットありますかね?

閲覧数:
402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/920:17:21

物損事故ですね。特にデメリットはないです。保険等級は下がりますが10:0でも8:2でも下がるものは下がりますし。

質問した人からのコメント

2012/4/10 17:07:53

デメリットが無い事が確認したかっただけなので
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a5b1c7d9e1jpさん

2012/4/1009:03:01

代理店店主です。

保険会社が弱小ということはありません。

その前にアナタの不注意によって、事故が起きたこと。

その相手に対して、迷惑を掛けていること。

同時にアナタが契約している保険会社の担当者にも仕事を増やしていることを、まずは反省すべきです。

過失割合の決定については、事故内容等、様々です。過失を取る場合は、過失が大きい側であっても、5%でも譲らない場合もあります。

質問文から、アナタの契約している保険会社(担当者)は、弱小ではなく、むしろ過失分を多く認めてくれている太っ腹だと思います。

一般的に、契約者が保険会社に任せたとすれば、保険会社同士で話し合いをして、8:2や9:1と決まれば、それにあった金額を支払って終わりです。

その後の個人同士の問題(過失分を払え等々)が起きたら、契約者ご自身が大変苦労することになり兼ねないです。

そういうことも後々起こらないように、充分にご面倒になった事を忘れず、次回も同じ保険会社に継続される様お願いします。

tankun994さん

2012/4/921:09:27

もろもろの費用を考えたら、10:0にした方が保険会社にメリットがあるって判断でしょ

保険会社が弱小とか関係ないこと