ここから本文です

国民健康保険 未加入 引っ越し 資格喪失証明書は必要ですか? 急いでおります。親...

hol********さん

2012/4/921:17:33

国民健康保険 未加入 引っ越し 資格喪失証明書は必要ですか?
急いでおります。親の扶養を抜けたのが4年程前。それ依頼、国民健康保険未加入でした(A市)。。引っ越しをした場合、B市の国保に入るには。。

フリーターで4年、国保に入らずに、保険料を未納しております。。大きい病気もせずに風邪は気合いで治していました。
4月にA市からB市へ引っ越すことになり、A市の保険料を払わずにB市の国保に加入することは可能でしょうか?転入届の際、B市の国保加入の時に、A市での国保の資格喪失証明書というものは必要なのでしょうか?新しいB市で手続きをしたところ、A市の資格喪失証明書が必要といわれました。。Aの役所には一度電話をして、名前、旧住所(A市)、生年月日は教えてます。。役所の人は、扶養から抜けたときの証明書が必要と言いましたが、いま、手元にありません。ともかくきて下さいといわれました。A市での4年の滞納分を払わないとB市では国保に加入出来ませんか?またB市まで滞納分を取りにくるのですか?A市にはもう本籍も住民票もありません。
それと、今の状態で社会保険のある会社に入社したとなると、滞納分はどうなるのでしょうか?
引っ越しと同時に結婚して、妻がいます。。その妻の扶養はどうなるのでしょうか?妻も最近仕事をやめ、国保に入る予定ですが、私が滞納していることを知りません。。
どうかご教授お願い致します!!

補足さっそくご教示ありがとうございます。家族の扶養から抜けたのは四年前で、たぶんその時に証明書をもらったはずはんですが、いまは父もその会社を定年退職し、関わりがない状態です。なので扶養から抜けた証明書を再発行してもらうのが無理なのですが、その場合は、その証明書なしで国保の加入などはできるのですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/4/921:48:45

国保は時効があり保険料なら2年、保険税なら3年という決まりがあります。

つまり、国保の加入は遡っても2年前か3年前となります。

ただし、国保料については必ず納めなければなりませんので、転入先のB市で納めることとなります。

その際、4年前に親の扶養から抜けた証明書をA市で取る必要があります。

また、A市で保険証を作ったわけではありませんので、A市から取立てるわけではありません。

仮に、社会保険加入の会社へ就職したとしても、国保料については納めなければなりません。

質問した人からのコメント

2012/4/16 12:09:34

降参 どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる