ここから本文です

役員決めの時の図々しいママ。 今日、幼稚園の役員決めでした。ある40代のママ...

vis********さん

2012/4/921:25:18

役員決めの時の図々しいママ。

今日、幼稚園の役員決めでした。ある40代のママが、『私、仕事してるから役員できなーい!無理ー!仕事休めなーい! 』と大騒ぎしました。
他にも仕事してる人もいるし、私も仕事はしています。
順番で誰かがなるのは、仕事してようがしてまいが、お互い様だから仕方ないと思うのですが。

結局はじゃんけんで負けた人、という事になり、その大騒ぎしてた人はじゃんけんに勝ち抜き役員をまぬがれ、まさかの、私がなってしました。(´ω`)

わたしの他にも二人(計3名)役員になりました。
そして、役員になったまた別の40代のママが、『私、パソコンとかぜんぜんできなーい!エクセルとかできなーい!』と大騒ぎ。
ちなみに、私もパソコンやエクセルはぜんぜん分かりませ。 (もう一人の30代のママも)

けど、役員になってしまったからには、『やるしかない』って思うのに…

今後、クラスの皆さんに配るお手紙は最悪、『手書き』でもいいわけで。
そう、何回も配るもんじゃないし。

私はエクセルは少し勉強したり旦那に聞きながら自分なりに頑張ろうと思っています。

40代くらいのママになると、なんだか図々しいママが多いと思うんですがどう思いますか?

めんどくさい事は『私は関係ない』みたいなアピールがすごいんですけど…

補足すいません… 40代以降の方でもキチンとしてる方もたくさんいらっしゃるとは思います。もちろん、みんながみんな図々しいわけではないとは思いますが、ただ、そういう図々しい人が増えてくるな…と、幼稚園に限らず感じます。
『私は絶対やらない、できない』みたいなのを貫くといいますか… 若い人はできないなりにやろうとしてるのに…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/4/1000:38:07

そりゃおばちゃんは年齢重ねている分、ずーずーしいのが相場ですよ。なんでも言ったもの勝ちだということが判ってますから。私もそうです。

40代にもなると、新しいことって不思議なくらい、なかなか覚えられなくなるんですよ。20代とはわけが違います。で、できないことはできないと言う。やったって無理なモノは無理なんだもんね。

とにかく柔軟じゃないんですよ。体も頭も。皆、年を取れば早かれ遅かれそうなります。。。

質問した人からのコメント

2012/4/10 18:14:31

40代が悪いわけではありません。もちろん。
いい人もたくさんいますし。 年齢重ねるとズーズーしい人はよりパワーアップしちゃうのかなー?、って思います。 私も別に若くもなく、いずれ来る40代になった時には、ズーズーしくならないように気を付けたいです。不快に思われた方、大変申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/4/1016:50:29

年齢関係なく「自分はやりたくない」と必死にアピールする人いますよ。
だからそのママさんがそういう方だと思いますよ。
大半は子供のため、自分が苦手なことでもぐっとこらえたり、お知り合いに頭を下げて
手伝ってもらったり・・・。
やる人はしますよ。
パソコンに関して、ここで質問や回答をしてる人ならある程度こなせるとは思いますが、パソコンが苦手な人は
年齢関係なくいるわけで・・・。
そこでどうするかだけの問題。

私も40代です。
このご質問・・・厳しいですね。
質問者さまの年齢や性格にもよるでしょう。
先の方々が語り尽くされてるのですが、40代と人くくりにされると・・・非常に辛いです。
特別その人に何か恨みでもあるのですか??

時と場合によっては「言った者勝ち」ってあります。
それを長い時間掛けて経験しますよ。
若くっても言った者勝ちって、ドヤ顔するお嬢さんだっていますし・・・。

色々並べても納得はされないでしょうが。

sar********さん

2012/4/1016:46:54

40代のママさに恨みでもあるのですか?
私(もうすぐアラフォー)ですが、エクセルやワードくらい出来ないのですか?と言いたいですね。
テレビでもデジタルの時代に手書きってあり得ませんね

当方の場合、フルで仕事をしているので保育園でしたが、保育園の保護者は皆仕事をしています。
幼稚園の役員は仕事をしていたら引き受けれないくらい忙しいでしょか?

そもそも役員決めにルールを決めるべきです。
未就児や妊婦は免除とか、
過去3年以内に役員をした人は免除など
それで残った人でくじ引きですよ…

con********さん

2012/4/1015:35:25

40代、会長です。

誰も会長やりたがらないので引き受けました。でも
結局、エクセルシート表もワードのお便りも全て作成しました。
他の人がコンピュータ苦手だって言うから。
会長挨拶ももちろんやりました。
まあやれる人がやれば良いとは思ってますから
文句も無いし、苦にもなりませんから良いのですが
質問は40代って図々しい、、って事ですが
うちの園の役員は私以外3人全員30代です。
私も40代ヒト括りにされると寂しい気分ですね。
今後、質問者さんの固定概念を払拭してくれる
素晴らしい40代が現れるように祈ってます。

nya********さん

2012/4/1013:58:55

そうですねー。
年齢を重ねている人特有の図々しさって、確かにあるとは思います。
ご投稿を拝見して、自分も気をつけよう・・・、と肝に銘じました。

でも、ご記載の件に関しては、他の回答にもあるように、年齢の問題ではないと思いました。
その人の人格の問題。

お若いママさんで非常識な人、無責任な人、「私は関係ないアピール」がすごい人、周りでいくらでも見かけますし、40代以降でも、出来ないなりにやろうとしてる人もいますよ。
だからって、「若いママは非常識、40代以降のママはがんばってる」なんて、ひとまとめにするのは乱暴だと思いますし、あなただってされたくないでしょ?

たまたまあなたから見て良識に欠ける言動を取った人が40代だった→40代以降の人って図々しい、って、ちょっと安易過ぎやしないですかね?
特にこういう不特定多数の人が見る板でそういう乱暴な括りかたすると、不快な思いをする人が一定割合以上必ず出ます。
そういうこと、考えて投稿してますか?

この投稿を見る限り、40代以降の図々しさを批判出来るほど、あなたが周囲への気遣いが出来ているとも思えないですけどね。

eee********さん

2012/4/1013:33:31

はーい! 40代の保育園ハハです!!

補足まで読みました。
自分が40代だから、というわけではないですが、「40代以降だからずうずうしい」というお考えが、質問者さんの中で固定されてしまっているようなので、「それは年齢ではなく、人間性ですよ」といくら言ったところで伝わらないでしょうね。

私は40代で、2歳の子と9歳(小4)の子がいます。
小学校になれば、40代以降のお母さんはザラです。でも「仕事をしてるから役員できなーい!」「パソコンわからなーい!」なんていう人は、一人もいませんよ。
保育園にも、私のように年の離れた子を持ち、すでに40代…という母もいます。そして保育園ですから、当然全員仕事を持っています。でも「できなーい!」なんていう人はいません。
もちろん仕事をしていてなかなか休めない、パソコンも普段使わないからわからない、というお母さんはたくさんいると思います。でも「できなーい!」とは言いません。自分の子のためですから、踏ん張ってやりくりして、頑張っているお母さんばかりです。
私もその一人。

質問者さんは「若い人」なので、「40代以降の人はずうずうしい」という考えで、もう今はいいんじゃないですか? その考えは、今は変わらないですよ。
ご質問の内容からは、何を質問なさりたいのかはよくわからないですが… 40代以降の方にも役員をやってもらうにはどうしたら?などではないですよね。「ずうずうしい」ということを言いたいだけですか?

こんな回答をしたら、「だから40代は…」なんて思われちゃうんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる