ここから本文です

アップライトピアノでフローリングの上に敷く防音アイテムを探してます。

oko********さん

2012/4/923:01:29

アップライトピアノでフローリングの上に敷く防音アイテムを探してます。

当方マンション住まいなので、購入の際にサイレントは搭載したのですが、生音で練習(子供のレッスンの為)も必要と感じて対策したいのですが…

どの様な物が効果的か教えて下さい。また、使用例も聞けると参考になります。

予算面では可能な限り下げたいので、ホームセンターで使えそうな物を物色中です。
アイデアネタもあれば、是非教えて下さい。

納期まで3週間。
少し焦ってます(笑)
宜しくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,527
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/4/1007:28:24

打鍵音だけならゴムマット(筋の入ったもの。ホームセンターにあり)と耐震インシュレーターでかなり減らせると思います。
我が家は一戸建てで下に親世帯がいるのですが、普通の木造なのでマンションより音が響きますが、マットとインシュレーターで、打鍵音はほとんどしません。防音用ではありませんが床への負担を減らすためのボードを敷きその上にマットとインシュレーターを使っています。
でも生音は聞こえます。そして、生音を小さくするのは難しいです。アップライトの背中につける吸音ボードも試しましたが、確かに響きは違いますが、音量としてはあまり効果はありませんでした。

ちなみに、騒音は苦情が来てからでは遅いと思いますし(人間関係として)、設置の際に業者にやってもらうのが一番楽なので、やり過ぎかもと思うくらいでもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/16 19:19:23

降参 ありがとうございます!当初案のタイルカーペット2枚敷き&インシュレーターで打鍵音対策する事にしました。実際の使用感が聞けて判断材料になりました!
生音に関しては他で質問もしてるのですが、対策は難しいみたいなので基本はサイレントの使用で演奏の確認で1~2時間以内で生音で演奏を検討しています。
苦情が来てからでは肩身が狭くなるのは目に見えてます。やる事はやって理解を貰える様努力してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2012/4/1020:21:44

フローリングが一番よくピアノなるんだよ。
アコースティックかってアコースティックの良さつぶしたいの?

dut********さん

リクエストマッチ

2012/4/923:06:00

以下が参考になるでしょうか。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E+%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_int_05_01&lsid=151317

ただ,集合住宅で生ピアノは厳しいと思いますよ。
サイレントで分厚いマットの上に乗せて練習するのが無難でしょうね。