ここから本文です

C型肝炎は潜伏期間が長いと聞きます。 潜伏期間中でも血液検査で陽性かどうかわか...

que********さん

2006/6/2208:09:42

C型肝炎は潜伏期間が長いと聞きます。
潜伏期間中でも血液検査で陽性かどうかわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2006/6/2223:37:29

C型肝炎の場合は感染すると必ず発症するというわけではなく、感染してウイルス保有者(キャリア)になってから病気に至るまでの間が長いために、感染に気づかないままの人が多く存在するというのが問題になっています。

感染していればC型肝炎のウイルスに対して体内にHCV抗体ができますから、医療機関の血液検査でHCV抗体の有無を調べることで感染があったかどうかの判定は可能ですよ。

ただし基本的に本人の同意が必要ですので、一般の会社の健康診断とかの血液検査だと調べないと思います。
また、年齢や手術歴等の条件によっては、自治体の検診等でも調べることができる場合があるようです。

検査の方法や費用等については、最寄りの医療機関や保健所等にお尋ねになると良いと思います。(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる