ここから本文です

知り合いの中学3年生のテスト問題を見せてもらったときに 「ファイヤーホースの不...

fir********さん

2012/4/1010:08:23

知り合いの中学3年生のテスト問題を見せてもらったときに
「ファイヤーホースの不安定」という言葉が載っていました。
興味があって調べてみたのですが検索にほとんど表示されません。
おそらく物理用語だとは思うので

すが・・・
知っている方がいましたら教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2012/4/1013:41:45

『ファイヤーホースの不安定』は直訳すると『消防ホースが暴れること』ですが、

物理学で『ファイアホース不安定』と言えば、プラズマ物理学において
プラズマ中を伝播する電子ビームやイオンビームの不安定性のひとつです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Plasma_stability

最近は宇宙物理学における銀河の形状不安定性に使われています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Firehose_instability

最近の論文を検索すると、銀河に関連して議論される方が圧倒的に多いです。
http://arxiv.org/find/all/1/all:+AND+fireHose+instability/0/1/0/all...

しかし、中学生のテストに出ていたなら『消防ホースが暴れること』かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2012/4/1011:00:30

『具体的な系として、流体が流れていて、その吐き出し口が自由端になっているチューブの運動について考える。
その身近さからか様々な研究がなされており、流量を大きくしていくと、ある臨界値でそのまっすぐな状態は不安定化し、チューブは左右に振動し出す事が理論的にも実験的にも知られている。』
詳しくは、http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/97107/1...

ファイアホースとは、(消防の)消火用ホースのことです。
水圧の変化や流速、ホース内部の形状、ホースの長さなどによって、ホースが振動し不安定になる事だと推測します。


私も初めて知りましたが、検索の仕方が適当でなかったのでは?