ここから本文です

膝の治療方法に関して教えて頂きたいのです。

sup********さん

2012/4/1013:35:49

膝の治療方法に関して教えて頂きたいのです。

私は現在44歳です。
今から25年前に右膝前十字靭帯を断裂し手術を行いましたが一年ほど前から膝に水が溜まるようになりました。

初めて溜まったときは一年前でそれから(一度水を抜いたきりで)今年の一月までは何事もなく過ごしていましたがまた溜まるようになり今年からは抜いたらすぐに溜まる状態になるようになりステロイド注射(オルガドロン)で炎症を抑えて様子を見ましょうということになったんですが根本的な解決にはならないとドクターもおっしゃっていました。

今後の治療方法としてどのようなことがかんがえられますか?

手術とか大ごとなことになりえるのでしょうか?

補足次回受信時には今後の対策など色々つっこんだ話しをしてきたいと思います。ありがとうございました。

閲覧数:
206
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/4/1015:45:25

主様の通われた整形外科?にはリハビリとか無いんですか?

「根本的な解決にはならない。」と言われても…ですよね。

一般的に水が溜まるのは、その場所が炎症を起こしてしまったからです。


何故、そこに炎症が起きてしまったのか??

過去に手術してようが、一年前と今年の一月までは大丈夫だったはず(ただ手術前と手術後では耐久力がまったく違います)。

考えられることは19歳~44歳の間の変化。
筋力低下・体重増加・姿勢の変化など。

何も無いのに炎症が起こるとは考えづらいですよね。

何かがあればそれらを改善していくしかないと思います。


手術というのはよほどの事が無い限り、ドクターも言わないと思いますよ。


少しでも参考になれば幸いです。お大事にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる