ここから本文です

「ト」という漢字はどうして「うら」と言うんですか?

mkm********さん

2012/4/1017:10:35

「ト」という漢字はどうして「うら」と言うんですか?

閲覧数:
109,219
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケンチさん

2012/4/1018:22:07

昔、中国、殷の時代に亀卜(きぼく)と呼ばれる占いがありました。亀の甲を火にあぶり、ト型の亀裂(ト兆)の現れ具合で国家の大事を決めていたのです。やがて亀卜の風習は日本にも伝えられ、そのまつりごとを仕切った氏族を卜部氏といいます。

「ト」をなぜ「うら」と読むかについては、占い(うらない)の「うら」でしょう。「卜部」は、占いを家業にするので「うらべ」と読みます。また、亀卜のことを日本では「かめうら」とも読みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ト 漢字 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2012/4/1020:57:28

「卜」には「うらなう」という意味があり、占いのために亀の甲を焼いて得られたヒビの形をかたどった象形文字である。
「卜」はカタカナの「ト」と同じ形であるが、全く別の文字である。
【卜】
[音]ボク
[訓]うらな-う

uta********さん

2012/4/1017:49:30

「卜」には、「うらない」の意味があるからです。