ここから本文です

鉢植えの観葉植物、観音竹の防除について教えてください。 観音竹にカイガラムシ...

kuk********さん

2012/4/1018:26:39

鉢植えの観葉植物、観音竹の防除について教えてください。
観音竹にカイガラムシが付いて困っています。歯ブラシで取っていますが、暫くすると又、増えてきます。ネットで調べると薬剤を散布するように書いてあります

どんな殺虫剤を使えばいいのか、教えてください。ハーベストオイル(マシン油乳剤)は使えませんか?使えるとすれば、散布時期と希釈倍数を教えてください。又、薬害についてもお願いします。

閲覧数:
1,393
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/4/1119:23:34

柑橘類には40倍くらいで散布しますが観音竹にはわかりませんが、暖かくなって白い綿毛を出して動き出すと、いろいろな殺虫剤が使えます、スプラサイドとか、暖かいときでないと貝殻の中に入って農薬は効きません、歯ブラシでこすり落としてもいいですが根本に落としてはだめです、また上に上がってきます。外に出しましょう

質問した人からのコメント

2012/4/16 13:05:26

有り難う御座いました。暖かくなって、スプラサイドを散布してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる