ここから本文です

売上で過不足が出た場合の仕訳を教えてください。

inf********さん

2012/4/1019:43:26

売上で過不足が出た場合の仕訳を教えてください。

クレジットカード売上に間違いがあり、
お客様に少ない金額で請求していることが分かりました。
その不足金額を過剰金で補填することになり、
翌日口座に入金しました。

この場合どういう仕訳で処理をすればいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,527
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/4/1101:00:14

過不足が出るのは現金で、「現金過不足勘定」というのがあります。
しかしクレジットの誤請求ではこれは使いません。

A.お客様に追加請求する場合
不足分が売掛金で残っているはずなので、入金時に落とすだけ

B.追加請求しないでそのままにする場合
売上/売掛金で売上を修正(値引きをしたのと同じ)

>その不足金額を過剰金で補填することになり、
この過剰金は何の勘定科目で処理しているのですか?
簿外なら大問題ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2012/4/1023:00:37

利益剰余金のことでしょうか?
売上時の仕訳はどうなっていますか?