ここから本文です

初盆のお返しの事で質問です。

rar********さん

2012/4/1022:47:17

初盆のお返しの事で質問です。

初盆にお参りに来て下さった方に、その場で持って帰ってもらうお返しを渡すものなのでしょうか。何人来られるかもわかりませんし、もし準備するなら金額は1000円程度でしょうか。

その場でも渡して、もし金額を多く包んで下さった方は後日送るとかすればいいんでしょうか。10000円以上ぐらいの人も目安でいいものでしょうか。

又はその場でのお返しはしなくて、5000円以上の人だけ後日お返しをするとかはどうでしょう。

知恵袋で色々調べましたが、地方によってもお返しをしない人(その場でお茶とお菓子)やお返しをする人もいました。色々でしょうが、お話しお聞かせ下さい。

閲覧数:
26,155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2012/4/1023:14:55

当方関西なので、やややりかたが特殊です。

施主は、通常、事前に何人来るのかを確認して、それぞれの世帯に全部で何世帯来るのかを知らせます。そして、喪主およびそのそれぞれの世帯が、世帯分プラス1(お寺さんの分)のお供えを用意し、そのお供えと施主からの粗供養を持って帰ります。
また、その後の会食もあるなら、その手配もされるべきかと思います。

多くの場合は親族だけで行い、故人と特別に仲の良い、どうしてもお参りに寄せていただきたい、という人がいるならその人にも声をかける必要があるかもしれません。

予想外のお参りがあった場合は、後日半返し(半額以上返すことのほうが多いけど)で粗供養を送られたらと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/17 22:32:33

地方によって違いますね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

編集あり2012/4/1109:15:02

地域によっても方法はいろいろでしょうね。
当地は北関東です。新盆(あらぼん)は8月13日から15日までに大勢の人が拝みに参られます。前もってのコンタクトなどありません。皆さんは拝んだらすぐにお帰りになります。お茶と簡単なお茶うけ程度で済ませます。居ても10分ほどでしょうか。
御仏前として3000~5000円ほどを包んで来られます。お返しは一律に同じで、1000円くらいの品物が多い。
多額な御仏前の人はいませんので、後日にお返しするなんてことは決してありません。
お参りに来る人は50名~150名くらいでしょうか。私の親の新盆では、110名くらい来られました。

そちらの慣習を、親戚や知人に尋ねられるのがよいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/4/1108:57:43

初盆にお参り頂いた方々には、お申し越しの額程度の
お品(素麺など)が相応しいか、と存じます。
お考えにもよりますが、高額な御仏前をいただいたら
三分の一くらいを目安にお返しの品を選ぶのも
一案でしょう。

ina********さん

2012/4/1106:22:47

やはりその土地のやり方があると思いますよ、
貴方さまの近くの年よりのお聞きなった方が良いのではないでしょうか。
私は四国ですが、先のお方のような事はしないですよ。
初盆は坊さんが来てお勤めをして故人をしのび会食をするだけです。
来てくれる人はお供えだけしか持ってきませんのであまり派手な会食はしないです。
10年ほど前は冷やしそうめんを出すだけでしたが今は幕の内弁当になりました。

土地の人にお聞きする事をお勧めします。
お答のなっていないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる