ここから本文です

結婚式のご祝儀について(同世帯でも招待状が別に来た場合) 観光葬祭の礼儀にお...

ryo********さん

2012/4/1023:11:12

結婚式のご祝儀について(同世帯でも招待状が別に来た場合)

観光葬祭の礼儀にお詳しい方、経験豊富な方、ご回答お願いします!!

6月に母方のいとこ(女性)が結婚することになり、結婚式に招待されました。

ところが両親の招待状と私宛ての招待状が別々に送られてきました。
この場合ご祝儀の出し方と額はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに
・私:23歳、社会人2年目、独身、両親と同居
・今まで母方の結婚式は全て両親のみ招待or私も含めて3人連名での招待状が来ていた
・ご祝儀の額は両親のみでも3人出席でも10万円の包みを1つ
でした。

今回は両親10万、私3万、計13万を別々に包むべきでしょうか?
3人連名で10万もしくは、両親7万、私3万、で結局計10万にしてはいけないのでしょうか?

ちなみに父方の冠婚葬祭と比べ、母方は親戚が見栄っ張りでなにかと高くつくので、母は嫌がっています。
さらに言うと私は一人っ子な上に母方ではダントツに年下なので、お年玉等も我が家は持ち出し状態です。

また
・3年前私が大学生の時にもいとこ(今回結婚するいとこの弟)の結婚式がありましたが、その時は家族3人連名で招待状が 来て、10万円のご祝儀を1つ包みました。
・父方で葬式があった際は「同居していれば世帯は一つだ」という母方の祖母の意見により、祖父母と同居している母方の伯父(社会人の妻子持ち)からは香典が来ていません。

今回は私が社会人になっているということで別に招待状が来たのでしょうか?
他の母方のいとこ(30代女性、独身、親御さん=今回結婚するいとこの伯父と同居)にも別々に招待状が来ているそうです。
全員に出席してほしいから…ということらしいですが…

親戚と相談して決めればいいのでしょうが、何分私自身は冠婚葬祭に縁があまりなかったもので…

分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足ご意見ありがとうございます。
母方の親戚は見栄っ張りと書きましたが、ご祝儀の額を高めに設定したがるだけで、前回の結婚式は会場も料理も酷いものでした(我が家だけでなく出席者全員一致の意見です)
また私の収入は殆ど家に入れてしまい、独立した生計とはあまり言えない気がします。

父方は何人で出席しても1家族5万と決まっている割に、いつも豪勢な式&引き出物なので余計不思議です。
ちなみにいとこと普段の交流はほとんどありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

編集あり2012/4/1206:03:43

ご祝儀もご親族同士バランスを取るべきでしょう。
今回は別別にご招待状が届いたとの事。
お母様もおば様としてご夫妻でご出席なら十万円。
同居でも、独立して会計を営む
あなた様は三万円の御祝金は、平均的かと
存じます。

補足拝見しました

あなた様が収入をお家に入れていらっしゃるとの事。
親孝行ですね。結論として、今回の件で納得が
いかない場合、包める範囲でお考えください。
親族と「見栄」や「虚栄」でつながるほど空しいものは
ありません。あなた様のご家庭では、ご家庭なりに
毅然としてお付き合いのスタイルを確立すべきでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/15 11:52:20

降参 補足にまでご回答いただき皆様ありがとうございます。
私は冠婚葬祭のつきあいが嫌いで、個人の分はお断りしているのですが、親戚だと親の都合もありるので、我が家の経済事情は相手も知っている事,相手は3人姉弟で結婚式も2回目である事から、私は2万を包む事にしました。正直嫌ですがこれが親せき付き合いってものなんですよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

編集あり2012/4/1122:57:45

前回は学生だったので、両親と一緒で10万でいい、
今回は社会人なので、1人前お願いします、というような意味に感じます

同じ家に暮らしながら別々に招待状を送るというのは、
社会人なので、または引き出物を別に用意しているので、名簿が別枠になる
=個々にお祝いを頂きたい、という理由からでしょう

なので両親10万円、あなた3万円が基本です
包みも別にします

お母様方のご親族は見栄っ張りだそうですから、
食事なども高いものを用意される予定なのではないでしょうか
その意味で、両親に含めず、一人として御祝儀が欲しいということだと思います

補足を読みました

お母様方は御祝儀の範囲で、
お父様方は、祝って下さるお気持ちを受け取るのみで、
出された御祝儀以上のものになることもあるのですね

また、あなたが収入を家に入れているか否かはまた別の問題です
そういう内情はご招待側には関係ありませんし、知る由もありませんから、
一人前の社会人としての扱いを受け、3万円程度包むのが常識でしょう

いずれにせよ、同じ立場のいとこさんと金額を合わせられることを勧めます

crm********さん

2012/4/1023:34:29

以前は三人連名で10万ならあなたが社会人になったんだから両親は末広がりで縁起の良い八万円 あなたは三万円で良いんじゃないかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる