ここから本文です

生活保護で車を乗る事。 身体障害者6級から4級になりました。 生活保護で車を...

ros********さん

2012/4/1101:51:11

生活保護で車を乗る事。
身体障害者6級から4級になりました。

生活保護で車を乗る事はダメなんでしょうか?

少しでも、働いていれば車を乗れると聞きました。
それは、働いた額なんでしょうか?例えば4~6万の働きとかなら大丈夫ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2012/4/1101:59:33

金額じゃないはずです^^;
生活保護受給者は原則車はアウトだったと思います。
生活保護受給者が不便だからとおばから車を借りて(名義はおばのまま)日常的に使用していたら、生活保護が打ち切られてもめたというケースがあったと思います。
ただ、例外として自宅が山間部であったり、生活必需品を購入する店から家が遠かったりした場合などは自治体の判断で車の所持OKとなるんじゃなかったかと。
ただし、この例外要件は自治体によって変わりますし、質問者さんは身体障害者4級ということですから、お住まいの自治体の方に聞いたほうが確実な情報が得られると思います。

質問した人からのコメント

2012/4/12 21:13:06

回答有難うございます。生活保護をしっかり理解していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2012/4/1123:24:52

そもそも、自動車に乗っていると、自動車税やら、自賠責保険料やらがかかってきます。これらを支払うことが、生活保護費だけで支払えるのかという問題が一番、大きいのです。だいたいは、任意保険料をけちって、乗っていた生活保護受給者が対人事故や、対物事故を起こしてしまい、その後、発覚して、大変な目に遭うというのが、一般的な話なので、そちらの方が、本来困る話のはずですが、隠れて乗っている方に、そういった意識が無い場合が多く、いったん、事故が起こると、自動車に隠れて乗っていた生活保護受給者のことを目をつむっていた親兄弟・親族・子ども達が、モロに責任をかぶってしまい、大変な被害が発生する場合が多いのが、とても問題なことでしょう。

ka7********さん

2012/4/1112:41:23

そもそも車が所有できる経済能力があればその時点で不可能となります。

his********さん

2012/4/1107:51:56

車の所有、借用については原則禁止です。申請をして許可される場合は、受給者世帯の世帯員に車での通院や介護に必要な場合や仕事上で運転が不可欠な場合、社有車等で仕事が必要な場合等になります。

>生活保護で車を乗る事はダメなんでしょうか?少しでも、働いていれば車を乗れると聞きました

これは、これは完全に解釈を間違っています。上記にも書きましたが、仕事上で車の運転が不可欠な場合(タクシー運転手や営業で車を使用する業務等)と言う意味で、仕事をしていたら良いという訳ではありません。

過去に車の所有については判例があります。
裁判所は車の所有、借用の禁止に法的根拠がないとの判断を示し厚労省に対し見直しを示していますが、厚労省は「車の価値は財産にあたり、生活保護での「財産の処分」が生活保護よりも優先されるとの考え方から現在においても原則として車の所有、借用も認めておりません。借用とある以上、借りて運転する事も認めていないのです。

kar********さん

2012/4/1106:30:15

>>生活保護で車を乗る事はダメなんでしょうか? 少しでも、働いていれば車を乗れると聞きました。

基本的に車の運転は禁止です。所有もダメ。
しかし、車が仕事に必須であるとか、仕事で車を運転しなければならないと言うような場合に限り、担当職員へその旨報告をした上で、自営業等で車が必須の場合は所有や維持等が認められたり、仕事で乗らないと行けない場合、仕事先の会社の社用車等を運転する事が可能です。

但し、仕事で乗りますと言うだけでは所有は勿論出来ません。
仕事に無関係な時に運転する事もできません。

尚、もし車を持って乗りたいと思われるようであれば、障害年金が貰えるような人はそれだけで保護を受けずに生活しきるか、若しくは貴方が就労されて保護から脱却するかしない限り、車は持てないと考えて差し支えありません。

jon********さん

編集あり2012/4/1108:29:11

需給者です。車は基本的にダメですが、僻地なら認められます。働いたら車に乗れるか?は何とも言えません。市役所の福祉課に聞いたら良いです。収入は6.6万以上あれば、生活保護は打ち切りです。6.6万以下なら6.6万から収入を引いた金額が支給されます。バイトで3万稼いだら生活保護支給額は3.6万になると言うことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる