ここから本文です

教えて頂きたいのですが、最近DG(S200)が重く感じられ、どうもタイミングが取...

qwh********さん

2012/4/1108:41:07

教えて頂きたいのですが、最近DG(S200)が重く感じられ、どうもタイミングが取りにくく思う今日この頃なのですが、アイアンのシャフトに関して交換を検討しています。ただDGのような重いシャフトの方が距離も

出て、風に影響のない重い球質のような気がします。やはりシャフトの重さで距離や球質が変わるものなのでしょうか。宜しくお願いします。

閲覧数:
5,883
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/4/1109:11:56

単純に重いものの方が、硬かったり、粘りが強かったと言う傾向にありますから、当たり負けせず、ボールを押す道具としては優れており、結果として「強いボール」が打てるものと考えます。
また、軽いシャフトは硬さが低い分、弾きなど機能で当たり負けせず、ボールを飛ばすようになっていることが多く、機能に合うスイングをすることが必要になるように考えます。
アイアンのシャフトでもNSなどはそもそもカーボンに対抗する為に作られたシャフトであると認識してますから、その傾向は強いと思います。
いずれにせよ高機能のものはそれに合わせた対応というものが必要になるものと考えます。
とヅラヅラと書きましたが、スチールでは重量がそうと変わらない限り、「重いボール」に対する大きな変化があるはずがありません。
たとえば、NSの110gのシャフトとDGの120gに大きな差があるはずがありません。
前述の雰囲気、はじき方などは当然違うのですが、球質に大きく影響を与えることはないと思います。
これがDGの120gぐらいのシャフトとNSの85gではシャフト重量で3割、クラブの総重量でも1割近く変わるわけですから、当然何らかの影響が出るはずです。
これがカーボンの場合は、カーボンシート自体の質、巻き方などもあるわけですから、一概に重量だけでは判断出来なくなるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/4/1111:05:25

一般論として、飛距離は軽いシャフトの方がヘッドスピードが速くなる可能性があり有利です。
また、アゲンストの風に有利なのは、重さより低スピンになりやすい硬めのシャフトです。殆どの場合重い方が硬いですが…

重く感じるのであれば、スイングを崩す可能性があるので、迷わず軽くした方が良いと思います。

yos********さん

2012/4/1110:50:09

私も 以前は DG200を使ってました

クラブも古くなり 新しいアイアンを買い換える時に 50過ぎたので軽めのシャフトにしました(NS950)

飛距離は全体的に伸びました、

飛距離より 軽いシャフトの良いところは ラウンドの後半に疲れない事ですね、(スイングが楽です)

ただ 練習場で 打つ分には DG重さは感じませんですね、

重くてタイミングが取れないのは スイングに問題があると思います、(体力的な問題か)

chi********さん

2012/4/1110:32:33

DGSLを検討されては如何でしょう。

ただバット側が太くなります。

san********さん

編集あり2012/4/1111:36:57

200で重いと感じるってお爺さんじゃあるまいし
バランスにより感じ方も変わりますが。
重くタイミングが合いづらいって 重くてもタイミングは合わせられるもんですよ
動いてるボールを打つんじゃないですからねぇ
タイミングが合ってるが……なら分かりますが。

レンタルクラブで打ってみてから決めればいいんじゃないかな?
道具じゃなく たぶんスイングですよ。野球のバットってなんグラムあるか知ってます?止まってるボールに振り遅れるって聞いたことあります?

sum********さん

2012/4/1109:12:02

過去質からは多分まだ若そうな感じ?
それで最近重くって事なら運動した方が良いと思うけど?
重さで変わるかどうかはそりゃスペックが変われば変わる要素にはなるだろうね(w