ここから本文です

甲種防火管理の有効期限は有るのでしょうか?

wafuugadaisukiさん

2012/4/1115:43:18

甲種防火管理の有効期限は有るのでしょうか?

現在住んでいるマンションの管理組合で取得しなければならなくなり

平成14年に(甲種防火管理)の終了証を受けたのですが

更新や有効期限は有るのでしょうか?今でも有効?


色々サイトで調べたのですが

今一分からなかったので教えて頂けると助かります。

閲覧数:
1,958
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

proxy7555さん

2012/4/1202:25:48

資格は有効ですが、特定防火対象物(収容人員300人以上)の防火管理者に選任された場合には、選任の日から1年以内に再講習(以降、5年ごと)を受講する必要があります。

マンション(店舗などがなければ)は特定防火対象物ではないので、そのままの状態で防火管理者になることができます。

参考までに
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bosai/fh-shobo/resources/12371693...

質問した人からのコメント

2012/4/13 15:38:46

一安心 ありがとうございました!(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

godwing747さん

編集あり2012/4/1116:38:50

更新や有効期限はありません。
防火管理者として消防局(消防署)に登録された場合に5年毎に上級講習を受講しなければならないだけですよ。