ここから本文です

赤ちゃんにヨーグルト。 便秘がちな8ヶ月の娘にヨーグルトを与えようかと考えているの...

aia********さん

2012/4/1118:29:15

赤ちゃんにヨーグルト。

便秘がちな8ヶ月の娘にヨーグルトを与えようかと考えているのですが、市販のプレーンヨーグルトでもいいのでしょうか? それとも赤ちゃん用とかが有るのでしょうか?
ヨーグルト以外にも便秘に良い離乳食の食材あれば教えてください(>_<)
5日から7日おきにしかうんちがでないので、今日血がでていました(T_T)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2012/4/1121:33:11

便が硬くなってしまい出ない場合は、食物繊維や乳製品を与えても出ませんので、水分補給をマメにさせて便を柔らかくしてあげた方が効果的ですよ。

あとは綿棒浣腸。

綿棒にオリーブ油やベビーオイルをつけて綿棒(綿の部分まで)を肛門に入れて円を書くように優しく刺激すると出やすくなります。

あまりに酷いようなら小児科に連れて行った方が良いと思います。

「赤ちゃん ヨーグルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2012/4/1200:03:16

大人が食べる無糖のプレーンヨーグルトで大丈夫です。
いちごやすりおろしりんご、バナナ、キウイなどに混ぜて毎日食べさせてます。

うちも4日出ないのが普通で悩んでました。
ヨーグルトは早い時期からあげてましたがそれでもあまり効かず・・・
うちの子はバナナを食べるようになってから快便になりました!
今は毎日出ます。多い時は1日4回(笑)
便秘で悩んだのがウソのよう。
バナナは1日1回必ず主食として食べさせてますね。

潰したバナナに何かをプラスして・・・
きなこバナナ、バナナヨーグルト、納豆バナナ(大人には信じられませんが、ネットで赤ちゃんが大好きと見たので作ったらホントに好きです、納豆を刻んで混ぜます)

ただ個人差があるようですから、いろんな食材で試してあげてください

puk********さん

2012/4/1122:37:48

普通のプレーンヨーグルトで大丈夫ですよ。

発酵食品がいいので、納豆なんかもオススメです。
最初はひきわりを粘りをお湯でとって、おかゆに混ぜてあげてください。

うちの納豆大好き娘(9ヶ月)は一日3~5回くらい出すので、
赤ちゃんの便秘にすごいきいたよ!って実感はないんですけどね^^;
親が食べて便秘にきいてるんで…。

rob********さん

2012/4/1121:39:52

普通のプレーンヨーグルトを食べさせてます。
そのままだと酸っぱくて嫌みたいなので、甘めのものと一緒にあげてます。
かぼちゃやさつま芋、バナナなどです。
ヨーグルトバナナはかなり効いてます。
他にはキャベツ、コーンもいい感じです。

小児科では、柑橘類の果汁、プルーンの果汁(ベビーフード)をすすめられました。
その子によって効くものが違うらしいです。

ang********さん

2012/4/1120:20:21

私も様々な食材を試しましたが、大人用のダノンビオのプレーンをお勧めします。ベビーダノンは糖分が多く便秘には効きません。
私もオリゴ糖、マルツエキス、柑橘類、さつまいも、納豆、寒天・・・ありとあらゆるものを試しましたがダノンビオは○。
切れ痔は可哀相です。我が子も痛くて大泣きしながら排便してました。癖にはならないので市販の子供用イチヂク浣腸も使用して大丈夫です。歩くようになれば嘘のように快便になります。期間限定で切れ痔が治るよう浣腸で毎日決まった時間に便が柔らかいうちに排便させてあげては。

pas********さん

2012/4/1119:22:12

市販の無糖プレーンヨーグルトで大丈夫ですよ(^^)
我が家ではダノンビオの4個パックになったものを食べさせています。

ちなみに、ベビーダノンはヨーグルトとは別物なので、気をつけてくださいね。

しかし…出血するほどなら、病院で見てもらったほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる