ここから本文です

突然割り勘?になった彼について。 私には年上の彼氏がいます。私が学生で、彼は...

roy********さん

2012/4/1119:19:08

突然割り勘?になった彼について。
私には年上の彼氏がいます。私が学生で、彼は社会人です。
そのため、今までデート代はほぼ彼がおごってくれていました。こちらが出すと言っても頑なに受け

取ってくれなかったのです。尽くすのが好きなんだから気にしなくていいの!といつも言ってくれていました(>_<)
この前、彼が新車に変えました。
一番最初に乗せてくれたお礼、といって食事代は私がレジで大きいお札を出しました。すると、いつもなら速攻断る彼が受け取ってくれました。その時は何も思いませんでした。
その後も、何かの度に半分くらいお金を出すと何も言わず受け取るようになりました。問題はここからです。。
食事の会計の時、彼がサイフを探していたので私がレジで一万円出したときです。
三千円ほどお釣りがきましたが、彼がそのお釣りさえ普通に自分のサイフにいれたのです。一瞬え??と思いましたが、彼は普段と変わりない顔。

何気なくもらってしまっただけなのか、節約したいだけなのか、冷めてしまったからなのか...なんなんでしょうか(>_<)

閲覧数:
4,810
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2012/4/1720:07:56

貴女が一万円を出して三千円ほどのお釣りが来た時、お釣りを彼が取ってしまったという話にビックリしました。

仮に新車を買った事で金欠になっているので節約したいという場合でも、貴女に理解してもらった上であまりお金のかからないデートにするとか、割り勘にするとか、あなたが払うと言ったら金欠の間は多少奢ってもらうという位ならば、まだ分かります。
でも、お釣りをネコババって、そりゃマズイでしょ(*_*)
これまで彼が奢っていた事は貴女に対してお金を貸していた訳ではないのですから、無断でお釣りネコババしちゃ、道理に合わないと思いますね。
もし彼がこれまで奢った分があるから無断でお釣りをもらって当然と思っていたら、彼の倫理観を疑っちゃいますね。
個人的には、冷めたかどうかという事よりも、まず、彼のお金に対する考え方や倫理観の方に疑問が生じて気になります。

また、貴女は払おうとしていたけれども彼が頑なに断っていたという以前の状況からも、変わり過ぎですよね。
彼の貯蓄に対して、新車は身の丈に合わない高級すぎたものだったのでしょうか?
彼の経済的な感覚も気になります。
車好きの男性って少なくないと思いますが、買う時の考え方が気になりますね。
欲しい車があったら、かなり無理してでも買っちゃう人なのでしょうか?

しばらく様子をみられては?
一回だけならば、間違ってお釣りを取ってしまったという事もあるかもしれませんが、もし二度目があったら、彼とのお付き合い自体を考え直してみた方がいいと思いますが、あくまで一意見です。

質問した人からのコメント

2012/4/18 15:08:47

みなさん解答ありがとうございました!沢山の共感がえられて安心しました。彼は今までとてもせいじつな人だったので、少し落ち着いてよく見て見ようと思います(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2012/4/1211:27:27

節約ですよ多分。好きじゃなかったら食事代を一銭も払いたがらない。それどころか外食店すら一緒に行きたがらない。

has********さん

2012/4/1121:09:34

どういう理由があれドン引きです。大人の男としてないなあと思います。
きちんと彼氏と話し合いましょう。

のこぴさん

2012/4/1119:36:33

単純に新車を買ったんでお財布がピンチなのか。
私自身経験があるのは、脈が無いなと思った途端それまでの気前の良さが嘘のようにケチになられた事があります。
私の場合は相手が既婚者でしたので、話し相手・美味しい物を奢ってくれるおじさんくらいの感覚でしたからお互い様ですが。

彼は質問者さんを試しておられるのかなぁ。
普通なら「少し距離を置いてみては?」と言うところなのですが、そうすると彼は「お金の切れ目が縁の切れ目か」と思うかも知れないし。

今度彼が質問者さんが払った分のお釣りを自分の財布に入れたら、優しく冗談っぽく「新車買ってピンチなのかな?」って聞いてみたらどうでしょうか。

質問者さんが言われてるように「節約したい(しなければならない)」も「冷めたから」も両方共考えられる事ではあります。
また、お付き合いが長くなったのなら質問者さんへの甘えが出て来たのかも。
そうだとしたら新密度が増したと言うことですが、何か違う気もしますね。

ryo********さん

2012/4/1119:28:45

いつも自分が払っていたから、おつりを財布に入れるのが習慣になっていたのではないですか?そうでなければ素知らぬ顔でそんなことできないでしょう。
男性ってそういうところありますよ。既に払ったつもりになっていたりとか。

突然割り勘になったのは車のローンのせいでしょうけど、貴女に冷めてしまったということはないと思います。財布に3000円しまった時に『え、今私が払ったんだけど?』って言えれば良かったのでしょうけど、呆気にとられて何も言えなかった気持ち、わかります。

jun********さん

2012/4/1119:27:37

学生ならっておもいもありますが、社会人でもお金のない人は沢山います。
節約したい気持ちも当然あるでしょう。
彼の良さはおごってくれるところですか?
だとしたら、お別れも手の内ですが、そうでないなら(この先も考えるなら)
一度お話したほうがいいかと

そうすることで今まで見えなかった部分も見えてくるし
そういった問題は今後またあるので、あなたの為でしょう