ここから本文です

ノンアルコールのビールやカクテルは子供が飲んでも良いのですか?

cad********さん

2012/4/1121:42:10

ノンアルコールのビールやカクテルは子供が飲んでも良いのですか?

この前ノンアルコールのカクテルを知り合いの子供が飲んで
いました。大丈夫なの?と訊くと親が飲んでも良いと言ってたのですが、
缶には「20歳以上が飲用することを念頭」と書かれていました。
実際ノンアルコールビールやカクテルは子供が飲んでも
特に害はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/4/1122:14:48

あるサイトからの引用になりますが……

酒税法上、「酒類」とは、アルコール度数1%以上の飲料をいいます(酒税法2条 1項)。

これに対して、一般に、「ノンアルコール飲料」とは、アルコール度数を1%未満に抑えた低アルコール飲料のことをいいます。酒税法上の「酒類」に該当しないので、清涼飲料水の扱いとなります。

そして、20歳未満の者は、「酒類」を飲用することができないとされていますが、アルコールの摂取量についてはとくに規制されていません(未成年者飲酒禁止法1条)。

そのため、「酒類」ではないノンアルコール飲料は、未成年者でも自由に購入して飲むことができ、その摂取量についても法律上の制限はありません。

とはいえ、アルコールが微量でも含まれている以上、飲みすぎれば当然酔っ払うはずですので、車を運転する際や、病気などで飲酒が禁じられている場合には、充分に注意することが必要でしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/15 15:20:24

ノンアルコールとは言え飲みすぎてこのモノ(youmu342)みたいに変にならないか
心配です。 法律がどうとかより保護者の問題でしょうね。

「ノンアルコールカクテル 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2012/4/1303:04:49

僕は中2ですが、飲んでますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2012/4/1200:08:26

ノンアルコールですから肉体的な害はありませんし法的な問題もありません。

但し精神的には害となる場合もあります。
精神的には未発達な子供にとって、飲酒の習慣に結びつく恐れがあります。
良識ある大人ならば、可能な限りこれらから遠ざけるべきと思います。

実はお酒は苦いから子供は飲まないと思うのは大間違いで、世界各国に子供のアルコール依存が問題となった歴史があります。
だからこそ未成年の飲酒を禁じる法が整備されました。
子供のアルコール依存は、結構昔からある深刻な問題なんです。

kam********さん

2012/4/1123:23:47

ノンアルコール飲料は未成年が飲んでも法律に違反しません。しかし酒売場で販売されています。ノンアルコール飲料は成人対象に作られた商品だからです。各企業が公示していますが、あまり知られていません。ご存知の様に商品表記も曖昧です。

近年、女性と未成年のアルコール依存症患者が増えています。酒メーカーが女性対象に甘く飲みやすい商品を多数作り女性の飲酒に抵抗が薄くなった事、また価格が安くなり購入しやすくなった事が原因に上げられています。今、ジュースより酒が安い時代です。

ノンアルコール飲料は飲酒を助長する飲み物なのです。アルコール依存症の専門医師は「アルコール依存症患者はノンアルコール飲料を飲んではいけない」と口を揃えて忠告しています。それほど影響力があるのです。

身体にすぐ影響がないからと、正しい知識を知らずに手を出すことは、自ら危険に飛び込む行為です。私が耳にしたアルコール依存症患者の最年少は14歳です。ノンアルコールだから(法律違反でないから)と未成年には飲ませるべきではありません。

rin********さん

2012/4/1122:41:27

テーマパークで「ノンアルコールカクテル」を扱っているレストランがありましたけど、小さいお子さんも普通に飲んでましたよ。
他の回答者さんが詳しく書いていますが、量とか体の状態とかに気をつけていれば大丈夫だと思います。

「20歳以上・・・念頭。」
というのは、味の面もあるのかと思います。
例えばノンアルコールビール。
ビールの味が分かる→20歳以上の人向け・・・・・・という意味なのかな?と思いますけど。
(個人的な推測です。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる