ここから本文です

交通事故の慰謝料についてと後遺障害についてです。

yam********さん

2012/4/1122:30:43

交通事故の慰謝料についてと後遺障害についてです。

8月の終わりに多重追突の先頭で、事故に遭いました。相手からは陳謝の連絡もなく、非常に悲しく感じました。被害者になったのは二度目。自分が加害者になった時は、相手の自宅まで行きました。相手の対応が何もなく、それも納得できません。
しかしながら、交渉を重ねていくと保険屋は対応が緩やかで、症状固定を理由にすることなく、6か月を過ぎる治療費についても継続して頂きました。
今日で治療日数116日
事故からの日数 230日

おかげさまをもって、完治しそうです。

ですが、今後の事を考え後遺障害の書類ももらいました。

これからの事です。

後遺障害の認定については、完治では出来ないのでしょうか?
このままの症状固定の方が、後々の為なのでしょうか?
完治と言わない方が良いのでしょうか?

この状況で示談した場合の慰謝料はどのくらいになるのでしょうか?

多角的な相談で申し訳ないのですが、色々な推察も含めて、良きアドバイスを頂ければ幸いです。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,247
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

編集あり2012/4/1901:33:26

交通事故の慰謝料、後遺障害の等級認定後の、慰謝料の増額ついて。

この度は、大変な交通事故に遭いましたね、交通事故のプロとして、取り急ぎわかる範囲で回答致します。

>後遺障害の認定については、完治では出来ないのでしょうか?
このままの症状固定の方が、後々の為なのでしょうか?
完治と言わない方が良いのでしょうか?

完治すると、後遺障害は残りませんの、仮に後遺障害診断書を作成しても、後遺障害は認定されないでしょう。

むち打ち等の神経症状は、交通事故初期の症状と比べて軽減しているのは当然です。
重要なのは、その症状がどの程度、残存しているかです。
一番軽い、後遺障害14級9号で労働能力喪失率5%(健常者を100%として、95%は働けるとの意味)ですので、多少でも症状が残存していれば、しっかり医師に主張して、自覚症状等を後遺障害診断書に記載して頂くべきでしょう。

遺障害14級9号でも認定されると、慰謝料は3倍程度変わりますので、慎重にしてください。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp


>この状況で示談した場合の慰謝料はどのくらいになるのでしょうか?

後遺障害14級9号や12級13号が認定された場合のモデルケースは、下記HPの通りです。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

裁判基準の慰謝料
裁判基準でも地域によって色々ありますが、東京基準(赤本・別表Ⅱ)で回答します。
通院期間が7ヶ月+20日(1月30日で換算)だと、慰謝料はむち打ち程度の軽症なら、金102万円程度となります。

その他の基準は下記を参考にしてください。
慰謝料(自賠責保険・旧任意保険基準・裁判基準等)の参考
http://jiko110.org/accident/standard.html
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://mutiuti110.jp/isyaryou.html

なお、今回の回答内容は、私の交通事故・後遺障害実務の経験より回答しております。
http://mutiuti110.jp/kekkaichirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

最後に・・・
私は個人情報を公開(実名)して回答しております、回答には専門家なりの自信を持っています。
もし正反対の回答があれば、殆どがアンチ専門家(行政書士)に対する嫌がらせです。

そのような回答で、迷惑を被るのは私でなく、質問者様自身です。
交通事故の相談は、ご自身の将来を左右する重要な事項です。

匿名の回答を鵜呑みにせずに、必ず、ご自身で他のホームページ等で、真偽を確認してください。


私も人間ですので勘違い(被害者と加害者を間違えているなど)の可能性もあります、私の回答に疑義がある場合は、個別に質問して頂ければ、回答します(基本的に、質問者様に限定しますが、まとまな質問なら回答します)。

参考になれば幸いです。
以上です。


尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士 松浦が回答致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/4/1305:52:05

完治しそうなら、もう少し通院すれば良いでしょう。
通院交通費・入通院慰謝料のみですね。

roc********さん

2012/4/1123:02:56

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>後遺障害の認定については、完治では出来ないのでしょうか?

ご質問者様の言う「完治」というものが、症状を残すことなく「症状固定」となるという意味であれば、後遺障害等級が認定されることはないと思います。

交通事故における「後遺障害」とは、症状固定時に身体に残存した「精神的または肉体的なき損状態(つまり何らかの症状)」のことだからです。


>このままの症状固定の方が、後々の為なのでしょうか?

症状固定とは「その傷害に対する治療の効果が、もうこれ以上は期待できなくなり、将来においても回復の見込めないもので、その症状が固定した状態」と定義されています。

「おかげさまをもって、完治しそう」ということであれば、ご質問者様の身体状態は「症状固定」とは言えません。

※症状固定ではないので、加害者側保険会社は治療費を継続して支払っているのだと思われます。


>この状況で示談した場合の慰謝料はどのくらいになるのでしょうか?

自賠責保険基準での傷害慰謝料算定の基本は、rinks0717さんご回答の通りです。

しかしながら実際に計算してみると966,000円(4,200円*230日)となり、治療費等を考慮すると自賠責保険限度額(傷害1名120万円)を超えているのは確実だと思われます。

この場合、自賠責保険基準での算定には意味がありません。

任意保険基準では.....

7ヶ月:約70万円

8ヶ月:約77万円なので

230日(7ヶ月と20日)では約746,000円となります。

※任意保険基準は保険会社によって異なります。近年は通販系を中心に私の算定よりも低いことが多いようです。


まだ治療中とのことですので、(気になるお気持ちはわかりますが)あまり慰謝料について考えず、治療に専念なさって下さい。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

rin********さん

2012/4/1122:43:07

慰謝料の計算は通院日数×4200円×2倍、又は総治療日数×4200円の何れかです。保険会社は症状固定に向けて、後遺症の書類を渡したと察します。病院の担当医にその辺を相談してはいかがですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる