ここから本文です

U ターン、J ターン、I ターンのアルファベの形はなんのいみですか

spl********さん

2012/4/1210:16:37

U ターン、J ターン、I ターンのアルファベの形はなんのいみですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2012/4/1210:22:44

Uターンとは、地方で生まれ育った人が都心で一度勤務した後に、再び自分の生まれ育った故郷に戻って働くことを言います。例えば、長野県出身の人が一度は東京で働き、その後自分の生まれ育った長野に戻って再び仕事をすることがUターンの例になります。自身のキャリアはもちろんですが、それ以上に自分の生まれ育った土地の自然や、ゆとりのあるライフスタイルや、自身の家族を大切に考える人がUターンをすることが多いようです。 都会に居住し、勤務している場合には、やはりどうしてもライフスタイルがせわしなくなりがちです。また物価も高く、住宅の購入なども他地域と比べ困難でしょう。Uターンをすれば広々とした一軒家に住めたり、生活がおおらかになったりするという利点があります。子供の住まいを考えるにあたって、また教育という点でも、生まれ育った故郷でと考える人も大勢います。 また、Uターンの類語としてIターンやJターンがあります。Iターンとは生まれ育った場所以外に転居、就職することを言い、またJターンとは地方で生まれ育った人が一度都心で働き、その後また故郷とは違った別の地方に移住して働くことを指します。Iターンは主に都心で育った人が地方の企業に就職する場合に使うことが多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2012/4/1210:28:57

Uターンは、字の形の様に、都会から生まれ故郷に戻る場合。
Jターンは、生まれ故郷では無いけど・・田舎や地方には戻る場合。
Iターンは、元々都会ぐらしだった人が、田舎や地方に移る場合。

の表現として使います。

tot********さん

2012/4/1210:27:57

いずれも移住に関した表現ですね。

Uターン現象…一度別の場所に移住したが、もとの場所に再び帰ってくること。
(例.青森から上京したが、就職のため再び青森に移住する。)

Jターン現象…一度別の場所に移住し、もとの場所へ帰る途中の都市に移住すること。
(例.青森から上京し、就職のため山形に移住する。)

Iターン現象…別の場所へ移住すること。
(例.青森から上京する。)

それぞれ人の動きをアルファベットで表した現象ですね。
Iターンはターンとは言いづらいですが(笑)

ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる