ここから本文です

ミドリふぐについてお願いします。 ミドリふぐを飼い始めて10ヵ月が経ちます。 ...

nay********さん

2012/4/1210:33:43

ミドリふぐについてお願いします。
ミドリふぐを飼い始めて10ヵ月が経ちます。
ずっと何の問題もなく過ごして来たのですが、ここ1週間程、餌の食べが悪くなりました。 いつも泳ぎ回り、近くに行くと餌を求めて来たのですが最近は流木にじ~っと隠れて出てこなかったり、主食の冷凍あかむしも食べません。そこでたまにあげていたシジミにしたら食いついたのですが、やはり何となく食欲がありません。
歯切りはしたことないです。歯が伸びたのでょうか?見た感じ歯が出てる感じはありません。
体の色も綺麗に発色しています。水替えは2週間に一度くらいです。珊瑚砂を敷き詰め、外掛けフィルター、水温はヒーターで26度を保っています。
体の大きさは3~4センチくらいです。
水はペットショップの岩塩で薄めの塩水です。
今まで濃度を計ること無く元気いっぱいだったので、濃度の問題でしょうか?
何が問題なのかわかりません。手遅れになる前に出来ることがあれば教えて下さい。

補足回答ありがとぅございます。
汽水を作るには岩塩では難しいですか?というより不可能なのでしょうか?
もし可能なら残りの岩塩を使いたいのですが、不可能ならフグの為に海水の素を購入しますが。
追記、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ワルモノさん

編集あり2012/4/1212:35:11

これは、海水の濃度が低い=比重が低い・・というのが腺が濃厚ですね。

ミドリフグは成長と共に、海に近いエリアへと生息地を移すと言われてますし、
幼魚の時期も、汽水~ほぼ淡水域まで、行き来しながら暮らしています。
短い期間なら、ほぼ淡水と言えるような低い比重でも元気にしてるけど、
それがずっと続くと、だんだんと元気を失ってしまいます。

そのサイズだと、4分の1~3分の1海水・・比重1.004~1.010ぐらいを、
いったきたりしながら飼育するのが無難かと思います。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112785000...

↑汽水の比重を測るときは、1.000からの目盛がついてるものが便利です。
あと、岩塩ではなくて、海水の素(インスタントオーシャンなど)を購入して、
そろそろ本格的な汽水を用意してあげたほうがよいと思います。

まず、現在の比重を測ってから、薄いようなら、水換えのたびに
フグの状態を観察しながら、じょじょに比重をあげてゆくとよいでしょう。

比重の数値は、水換え直後には正確な値が出ないので、注意してください。
あと、海水の素をバケツで水に溶いてから、水槽にいれるのですが、
このとき、白っぽい粉が、なるべく水槽に混ざらないように注意してください。
よく溶いてから、バケツの下2cmぐらいは残して、水槽に注ぐとよいです。

エサをあまり食べなくなった、もうひとつの原因として考えられるのは、
漠然と水が汚れている・・という腺ですね。
水槽の大きさにもよりますが、週1で水換えしたほうが、
新しい水を好むミドリフグに対しては、無難ですよ。

歯に関しては、伸びてくれば、見た目でわかるので大丈夫だと思います。

・・以上、参考になりましたら、幸いです。

@追記見ました
海水というのは塩分と水だけで成り立っているものではなく、
各種ミネラル+塩分+水で、できています。
汽水も、もちろん同様です。

岩塩というのは、ものによって、成分に偏りがあるので、
ちょっと入れる分には問題がでづらいけど、
たくさん入れると、どんなお水になるのか、予想がつきませんね。
ノウハウとして確立されてる方も、いないと思います。

素直に「海水の素」を使うことをお薦めいたします。

質問した人からのコメント

2012/4/12 14:27:15

降参 ありがとぅございました。助かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる