ここから本文です

トラックの車高調整について質問です。信号待ちの短時間なので見間違いか分かりま...

hir********さん

2012/4/1210:39:06

トラックの車高調整について質問です。信号待ちの短時間なので見間違いか分かりませんが、 荷台が箱型のトラック(冷凍車のような)の後部(荷台部分)の車高が最初見た時より高くなっているように見えました。車高調整機能があるトラックはあるのでしょうか?

閲覧数:
1,686
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2012/4/1212:38:43

hiro0911gogoさんへ

それって車高調整なんですかねぇ・・・?
後輪が2軸で、しかも前側軸だけ駆動する構造の場合、滑り易い路面で接地荷重を稼ぐ為に、エアサスを活かして荷重配分を変える事が出来たりします。
これを横から観ていると、車高調整している様に見えたりします。
スイッチ等で任意に調整している様に見えたら、これを作動させているかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ene********さん

2012/4/1409:26:06

エアサス車だね・・
荷物の状態、道路状態により車両の水平を保つためにコントロールされます。

sot********さん

2012/4/1211:20:07

路線バスや観光バスも最近増えましたがトラックも大型や中型でかなりエアサスが増えました
エアサスの用途は精密機械を運ぶ為(こちらは大抵全輪フルエアです)と荷物の積み降ろしのタラップとの高さ調整の為(こちらはリヤのみのエアサスが多いです)に別れます
どちらにしても便利な時代になったもんです が 故障も多いみたいです

lau********さん

2012/4/1210:44:44

エアサス車なら車高調整機能がついていることがありますよ。