ここから本文です

お経(など)を聴いていると眠くなるのはなぜでしょうか。 昨日お葬式でしたが...

sup********さん

2012/4/1213:01:32

お経(など)を聴いていると眠くなるのはなぜでしょうか。

昨日お葬式でしたがお経の間、必死で瞼を持ち上げていました。不謹慎ですみません。

特に疲れてたり前日寝不足というわけでもないのに、催眠術の如く眠くなります。

学生時代の好きではない授業などもそうですが、ただ座ってるだけの時より、お経を聞きながら座ってるの時はかならず眠くなります。

理由と眠くならない対策などあればお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mez********さん

2012/4/1522:18:36

私も法事があってお経をきく機会があったのですが、すさまじく眠くなりました。高低の少ない調とちょうど良い速さ、ついでに木魚のぽくぽくが心音のように感じられて眠くなるのではないかなと思っています。
下の方もおっしゃっているように、お経の意味を聞き取るように心持ち努力してみると眠気が多少は緩和されるはずです。

お経を聞いて眠くなるのは、仏様の懐にいだかれてうつらうつらするのと同じなのだから、ムリして起きていなくてもいいと言ってくださるお坊さんもいますしね。

質問した人からのコメント

2012/4/15 23:44:16

感謝 心音、なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jon********さん

2012/4/1213:33:16

興味のないことには、人は反応しないのです。つまらない授業や意味が分からないお経がそれですね!

でもよく聴いていると、お経の中身は興味深いものがあるんですよ。意識して何を語っているか聴こうとすると眠くなりにくくなるでしょう。しかし、周りが静かな状況もさらに加わるので、法事や、葬儀は確かに眠くなりますね。出来るだけ故人の事に集中して、安らかに見送ってあげられるよう、気持ちを持つしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる