ここから本文です

3歳の娘の癇癪がひどい。わがままで我慢が出来ない。

ter********さん

2012/4/1213:59:38

3歳の娘の癇癪がひどい。わがままで我慢が出来ない。

親の前でだけなのですが癇癪がひどいです。わがままで我慢が出来ません。

ガム屋さんに行きたい、行きたいなどと欲求があるととにかくしつこいのです。お片づけが出来たら連れて行ってあげるとか言い聞かせようとしても無理です。行きたい行きたいと腕をつかんできてしまいには大声で泣き喚きながら腕を引っ張ります。

他にも、この服は嫌だとか、このスプーンじゃ嫌だとか色々あります。
言葉は早く、会話はきちんと出来ます。
1から20まで数えたりabcの歌を全部歌えるし、ひらがなもほとんどマスターしていて知的レベルは低くないと思います。

わがままも親の前に限定されていてじいちゃんばあちゃんの時などはいい子にしています。
プレ幼稚園にも通っていましたがとてもおりこうでした。
家での態度と外面が全然違うので困っています。

弟が出来て赤ちゃんがえりも多少あるとは思いますが親の前でのわがままが本当にひどく、特に眠くなっているときの寝ぐずりがひどいです。

何度か相談や、診察を受けましたが障害はなさそうです。と言われています。

子供を障害児にしたいわけではありませんが癇癪を起こしているときの様子を見るととてもまともには見えないときがあります。
徐々に成長していってくれればいいのですがデパートなどで癇癪を起こされるとまるで虐待でもしているのかのように泣き喚くので恥ずかしくて困ります。

駄目なことを要求してくることがほとんどなので駄目駄目になってしまってこちらもヒートアップしてしまってたまにゲンコツもしてしまいます。

正直育てにくいこだなぁと感じますがじいちゃんばあちゃんや親戚などに預けるとおりこうにしているので使い分けてるのかなと思います。

どのように付き合っていくのがいいのでしょうか?
相談できる施設などもあれば教えてください。

たまにノイローゼ気味になって頭が痛くなることもあります。

補足あまりにも酷い時はパパにお化けのお面を被って出てきてもらうのですがものすごく怖がって一時的に言うことを聞くようになります。
こういうのっていいのでしょうか・・・??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/4/1217:38:31

うちの子もそうです!!!
まさに!このスプーンじゃ嫌 とか、今日は「こっちの靴じゃ嫌!!」と泣いて泣いて・・・
どうしても買い物に行かなければいけなかったので、泣いていたけど連れて行ったら、
今度は「歩くの嫌~!!抱っこ!!」としばらく愚図って歩きませんでした。
途中で何度も止まっては泣いて を繰り返していたので、人に見られると
気まずかったのですが・・・
公園に立ち寄ったら突然ご機嫌になり、そこからは気分が切り替わって
一緒に歌を歌いながらご機嫌に歩いてくれました。

すべての要求を飲む事はできないし、かといってギャンギャン泣かせたままにするのも
と思うし、難しいですよね。。
うちもどれが正しいのかはわかりませんが、最近では、今日みたいに、どこかで気持ちが切り替わるのを
ただただ待つことが多いですね~
とくにうちの子は最近「テレビみたい!!」と泣き叫ぶ事が多くて、最初は「テレビは○時と○時にみようね」
と言い聞かせますが、もちろん子供はそんな事より見たくてギャンナキ。。足でドンドンしながら暴れます(^_^;)
そういうときは私もイライラするので、最近はその場を離れて現実逃避して家事を始めます【笑】
お皿を洗ったり、洗濯をしたり・・・
そうすると。10~15分経った頃に、突然コロっと泣きやんで「ママ見て~車~」とか言って
にこにこしながら私のところに来ます【笑】

最初はこの方法を「自分が逃げているだけなのでは・・・こんな育児でいいのか」とも思ったけど
今ではお互いに頭を冷やす時間 だと思っていつもそうしています。

でも必ず泣きやんで私の所に来た時は、「何よ!!」という態度は取らずに
笑顔で迎え入れるようにしています☆

「3歳 癇癪がひどい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2012/4/1309:40:09

弟が居るという以外は私の娘かと思うくらいそっくりです。
決めたら最後動きません。
今日はこの洋服の日。ご飯は何分までに食べる(1時間後くらい)。
駄々をこねて抱きかかえて移動するとその位置まで戻ってやり直し。
泣き方も半端無いです。
うちの旦那は障害児じゃないかとか子育て間違えたとか簡単に言います。(ほとんど子育てしてないのに)

しょっちゅう怒っていますがなるべく話すようにしています。
朝も10まで(8時50分のこと)に食べる!と言った時は保育園に遅刻しちゃうよ。みんなと遊べなくなっちゃうから4まで(8時20分)までに食べようね。となんでなのかも説明します。
それでも嫌がった時は10まででいいよーと言っておいて4までに食べさせます。
来月4歳でひらがなカタカナは3歳すぐから読めるしアルファベットもほぼ読めてABCの歌も一部デタラメながら歌えます。
CMの歌も早く覚えます。初めて聞く歌がTVで流れると真剣にみています。
2スーツの神経衰弱もやるので賢くない訳ではない。同じく障害を疑いましたが一切言う事を聞かない訳ではないので性格だと思っています。

じぃじやばぁばに限らず親以外の人の前ではいい子で人見知りです。
親の前では甘えているんだなと思うことにしています。(それでもイライラしますが)
お子さんはダメと教えたら守るタイプじゃないですか?信号は赤は止まるんだよとか道路は飛び出さないとか。
理解力がある子だったら向き合って話をしましょう。押し付けだけじゃなく折り合いをつけることも大事です。
それでもダメなら怒っちゃいます。うちの場合はどうしてもダメなら食べ物で釣ります。

あまり怒っていると影で何を言われているか・・・。
娘はパパと居る時に『○○ちゃんはママにやさしいのにママはすぐ怒るの』と話すそうです。
パパの方がすぐ怒るのに・・・。(泣

☆追記です
娘とお風呂に入っていて思い出しました。
娘はカウントダウンするとテキパキと動きます。
『お着替えは5数えるまで!5!4!3!2!1!おわりー!』とその動作が出来るペースでカウントダウンします。
出来たら早かったねーすごいねー次も早くね。と褒めたおします。
娘も早かったでしょ!と自慢げにしています。
時々『数えないで!』と怒るのでそういう時はすぐやめます。
多用すると数えなきゃやらなくなっても困るので1つの手段ですね。
ママと競争ね。とか気を引く方法がいくつか見つかると思うので使いまわします。

自分のやり方、ペースがある子なんです。褒めて褒めちぎってのせましょう。

san********さん

2012/4/1214:35:08

子育てお疲れ様です。
お母様ストレス溜まってそうですね。

我が家のもうすぐ5歳の長女も本当に手がかかる子で大変でした。
時や場所はお構いなしで、スイッチが入ると1時間や2時間平気で泣き続け、暴れ出し手がつけられなくなりました。
同じように、外ではいい子ですが、側に私がいると小声で我が儘を言います。

癇癪のキッカケはくだらない事だし、うちの子はダメッて言うと余計反発して酷くなるので、イライラして怒鳴り散らしたいのを抑えて言い宥めたりしてました。

多分障害というか、性格なんだと思います。だから成長を待つしかないですよ。
もうすぐ5歳になりますが、大分お姉ちゃんになり癇癪はなくなってはいませんが、減りましたよ。怒られる事をあまりしなくなりました。
今思えばあの頃、毎日イライラしていて、それを子供も感じて家の中がピリピリしてたと思います。
今はまだ甘えたいんですよ。
生まれてきてまだ3年、下の子が生まれて勝手にお姉ちゃんにさせられて、愛情を50%しかもらえなくなって寂しいと思います。ママの気を引きたいっていうのもあると思いますよ。

毎日うんざりして、いっぱいいっぱいで、下の子の面倒もあるし、イライラします。
でも今だけです。あと1~2年したら、ぐっとお姉ちゃんになりますよ。
それまで全力でぶつかるしかありません。
私は、2~3歳の一番大変だったときの記憶が曖昧です。それぐらいがむしゃらに子育てしてました。
質問者さまも頑張って下さい。

uu_********さん

2012/4/1214:32:21

保育士です。先日もオバケの仮面を使う質問者様に回答したのですが、すみません、ダメです。
脅して言う事を聞かせればいいという考えが、丸ごと娘さんの物になります。
これから脅しが効かなくなった時、癇癪がますますひどくなる事もあります。
オバケなど嘘もので言い聞かせるより、お母さんが困っていると言う事の方が子どもにも効くと思いませんか?
普段優しいお母さん、たくさん遊んでくれるお母さん、いつもお願いを聞いてくれるお母さんを困らせたら、自分も損をするんだと言う風に理解させましょう。

読んでいる限り、私も障害の心配は持ちません。
赤ちゃん返りも大きいのかなと思いますが、お姉ちゃんを優先したり、たくさんスキンシップするなどの対応はされてますか?
一時的な癇癪なら、時期が過ぎれば落ち着くと思います。
叶えられない事ばかりねだるとありますが、叶えられる物の時はどうですか?
例えば、家にあるオヤツが食べたい…じゃあお片づけしよう!などは素直にできますか?
生活は小さいルールの積み重ねです。
それをきっちり守らせないと、結果的に子どもが苦しむ事になります。
「親が片付けてから」と言ったなら、何時間かけても片付けるまでオヤツは出さない。という親の我慢も大事です。
片付ける…とは、必ずしも全部1人でやらなくてもOK。1人でできる?嫌なら半分ずつやろうか?競争する?お母さんが手伝うから、あなたもこれ一つは必ずやってね…など、いくらでもやり方を提案できます。
親が決めたなら、まず自分が守ることです。
いくら駄々をこねても、腕を引っ張っても、一切動じない態度を見せる事です。

私なら、腕を引っ張られても「やめてください」と手を離して頑なに座って動きません。
そのうち泣き疲れて眠くなっても一切引きません。
分かった?と聞いて返事があるまでは譲りません。
子どもが折れて、理解を示してくれたら、うんと褒めてたくさん抱っこします。
その後は、多少甘やかしたりのフォロー(膝の上でご飯を食べたり、着替えさせてあげたり…)をする時もあります。
親の考えにブレがあると、子どもは迷いますからその点をよく考えてみるといいと思います。
くれぐれもケースバイケースなので、今回オヤツの前に片付けを徹底したからと言って、いつでもどこでも守らせて融通のきかない子にするのは望ましくないのですが…

2人のお子さんの育児で大変だと思います。
全て出来なくても、なんとなく理解して参考にして頂ければ幸いです。
娘さん、頭がいいのでしょうね。
育てにくい子には、ある程度自由に、求めすぎず、たくさん可愛がってあげればいいと思いますよ。
多少甘いかなーと思っても、外で頑張るタイプなのであればちょうどいいくらいだと思います。
頑張ってください☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる