ここから本文です

「おいしい」と「うまい」ってどう違うんですか????

パドルシフトという者です。さん

2006/6/2317:24:13

「おいしい」と「うまい」ってどう違うんですか????

閲覧数:
14,449
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猿田彦52さん

編集あり2006/6/2318:55:48

「日本語がうまい」とか、そういう「上手だ」とか、他の意味は別にして
味覚の問題だけに限って答えます。

■お答え
意味は両方ともまったく同じです。
どちらの方がさらに味がいいというような程度の差もありません。
どちらかは肉料理に使うといったような対象の差もありません。
しかし、

①、「おいしい」は理性的判断からくる味覚の誉め言葉です。
②、「うまい」は感覚的(動物的)感覚からくる味覚の誉め言葉です。

その結果として「おいしい」の方が上品な感じがし、
他方、女性が「うまい」を使うと違和感をもつ人が出てくるのです。

これは上記回答者が仰っているような「おいしい」が女性言葉だからではなく(実際、男性が使っても変ではありません)、
これは「うまい」が理性よりも感覚に重点を置いた言葉であるために
女性が使うと「はしたなく」感じられるのです。
つまり原因と結果が反対で、「うまい」は男性語だから女性が使わないのではなくて、
非理性的な言葉であるから女性にはふさわしくないとされてきたのです。

私は海外で日本語講師をしていますが、
「まず『おいしい』を覚えなさい。
『うまい』は使うタイミングがはかれるなった段階で使いなさい」と
教えています。
ある時、夏休みが終わって日本に行って帰って来たある女子学生が不満そうに言います。
「先生、日本のテレビのCMって
ラーメンでもビールでもみんな「うまい」ばかりでしたよ。
女優さんだって、『おっ、うまいっ!』って言ってるし……」
以前、学生たちと食事に行った時、
その女子学生が「うまいですね」と言ったのを
「日本ではあまり女性は『うまい』という言葉を使わないよ」と注意したのを覚えていたのです。

そうです。
テレビのCMで「おいしい」はあまり使われません。
何故だかわかりますか。
そのCMの設定ではそのラーメンやビールは
我(理性)を忘れてしまうぐらいおいしいからです。
ですから女優さんは「うまい」と叫ぶのです。

質問した人からのコメント

2006/6/24 00:11:13

感謝 詳しく書いてくれてありがとうございます。そして回答ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ei_********さん

2006/6/2317:39:16

「うまい」に比べ「おいしい」の方が

丁寧な言葉として扱われます。

おいしいは女性が使い始めた言葉であることと、

「お」が冠されているためで、

「おいしい話」と「うまい話」は、

「好都合な話」といった意味で

用法的には似ているが、「おいしい話」の方は

「利益になる」といった意味が強く含まれます。

「おいしいネタ」なんて使い方もしますね。

それから「うまいは」野球がうまい等とも使われます。

上手の意味の場合もあります。

2006/6/2317:27:17

おいし・い 0 3

(形)
〔形容詞「いしい」に接頭語「お」の付いたもの。「美味しい」とも書く〕
(1)物の味がよい。
「―・いお菓子」「ごはんを―・く食べる」
(2)都合がよい。利益になる。好ましい。


うま・い 2 【▽旨い/▽甘い】

(形)[文]ク うま・し
(1)(「美味い」とも書く)飲食物の味がよい。美味である。おいしい。《旨・甘》
⇔まずい
「―・い料理」

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる