ここから本文です

派遣社員を直接雇用したいのですが、派遣元は年収の3割の紹介料を求めています。こ...

bus********さん

2012/4/1221:31:22

派遣社員を直接雇用したいのですが、派遣元は年収の3割の紹介料を求めています。これは支払わなくてはならないものなのでしょうか?

仮に、派遣を打ち切り、改めて本人と直接雇用を締結することはできないのでしょうか?ご存知の方がいれば、教えてください。よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/1302:10:59

良くある問題ですね。法令上は支払う義務はありませんし、派遣法では正当な理由なく雇用関係の終了後派遣先と派遣労働者が直接雇用契約を結ぶことを禁止するようなことを明確に禁止しています。(派遣法33条)
よって、派遣社員が貴社に雇用されることを望んでおり、且つ退職手続き等を経て派遣元との雇用契約を終了した後であれば、いかなる紹介料等も支払うことなく、直接雇用をすることが可能です。
これを派遣元に突き付ければそれ以上文句を言ってくることは無いでしょう。

但し、派遣契約期間中に貴社から派遣スタッフに直接雇用とする旨の勧誘をしたとして、貴社と派遣元との間で労働者派遣基本契約等を締結している場合において、「派遣契約期間中に、派遣労働者と直接賃金、待遇その他の条件交渉等をすること、また直接雇用等を派遣先が申し入れることは禁止する」等の定めをしていた場合、こうした事項については民法上の“契約自由の原則”に基づいて効力を持ちますから、その場合債務不履行として派遣元から損害賠償等の請求を受ける可能性は否定できません。(また、他の回答にある通り、派遣契約を中途解除するような場合も損害賠償請求事由となり得ますので注意してください:「派遣先が講ずべき措置に関する指針」第2 6(4))

但し、派遣元としては貴重なスタッフを失うことによる痛手は少なからずありますし、また、最近、一部の派遣先において、自由化業務等の規制をもちだして現行の派遣スタッフの賃金と比較して不当に低い待遇で直接雇用を申し入れるケース等が増加傾向にあり、こうした場合の労務トラブルに備えて派遣元が敏感になっているケースもありますので、注意が必要です。

最終的には、スタッフの希望を最優先とし待遇等の条件を維持しつつ、派遣元との信義則も鑑みながら3者で円満な解決を図ることをお勧めいたします。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/4/14 18:49:40

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。ご意見を参考して慎重に対応していきたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 東京都の求人情報(292,012件)

ガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/資格・経験...
  • 青山中央SS(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 東京都港区北青山
マイベストジョブ
〔派遣〕保育園の保育士/板橋区仲宿/板橋区役所前駅
  • 保育園で派遣のお仕事
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 東京都板橋区
ブレイブ
[派]<短期>週2日~OK/プレスバターサンド販売STAFF週払...
  • CIN派遣キャスティング
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ゲーム会社 [派遣]秘書、一般事務職、オフィスその他
  • イー・ガーディアン株式会社 派遣ユニット
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
バイトル
コールセンター(テレフォンオペレーター) <要町駅~徒...
  • 株式会社AIサポート 派遣
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
正社員前提・年齢不問・経理/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
[派遣]コスメ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区銀座
パーソルマーケティング
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都八王子市
工場ワークス
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社メディウェル
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 東京都
薬剤師求人.com
その他ドライバー・配送系/派遣
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 日給1.4万円〜
  • 東京都江東区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2012/4/1300:13:43

紹介予定派遣で無い限り、紹介手数料は払う必要は無いです。自社の売上減になるのでそういう根拠の無い紹介料を吹っかける会社はあります。
その派遣スタッフは何時迄の契約なんでしょうか。その話しが出て壊れる事は珍しくないので、「それなら要りません。」と断ってください。そして、その派遣会社と取引を停止して下さい。
派遣スタッフとは派遣会社を挟まずに直接雇用の話しをして下さい。派遣スタッフにも口止めは忘れずにです。契約満了で終了してしまえば派遣スタッフは派遣会社を退職してます。退職日翌日から貴社に入社可能です。

人材派遣協会のwebページに直接雇用についての質問が書かれています。
途中で契約を破棄をすれば契約不履行で賠償問題が発生するので、契約は途中破棄しないほうがいいです。概ね3ヶ月の区切りで契約更新しているでしょう。その契約を更新しなければよいのです。そして派遣スタッフとの話し合いは貴社で派遣として働いている時に行って構わないのです。
あくまでも派遣スタッフは人間です。派遣先に半永久的に拘束されている奴隷ではないので、契約更新しなれば派遣元を退職します。そうすれば、何ら縛られる物もないので貴社で働く事も可能なんです。

http://www.jassa.jp/corporation/example/index.htm

min********さん

2012/4/1223:41:22

どこの派遣会社も直雇用に変えるときには年収の三割前後の紹介手数料がかかります。
派遣会社との契約書にも明記されていると思います。
違反して採用したケースを知らないので、どうなるかわかりませんが、裁判沙汰などのトラブルになると思います。

そうでないとどこの会社も紹介手数料払わなくなってしまい派遣会社は大損です。
いい人を獲得できたのだからそれくらい払うのは許容範囲だと思います。

人を採用するコストやだめな人を採用しないためのリスク回避のためのコストだと思いましょう。

pur********さん

2012/4/1221:40:50

派遣会社最低すぎワロタww
別にいいんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる