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MTBを購入予定なのですが、今 GT アバランチェ 4.0 と シュウイン フロンティアエ...

yta********さん

2012/4/1222:26:01

MTBを購入予定なのですが、今 GT アバランチェ 4.0 と シュウイン フロンティアエリート で迷っています。
迷っている理由はフロンティアエリートは機械式ディスクブレーキでアバランチェはVブ

レーキだからです。
あと、値段がフロンティアエリートの方が安いので耐久性が心配です。
どちらの方がいいですか?
あと、Vブレーキと機械式ディスクブレーキの、メリットとデメリットを教えてください!

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ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2012/4/1420:53:42

機械式ディスクブレーキから、油圧式ディスクブレーキに変えた者です。

僕は、迷わずVブレーキをオススメします。
理由は、機械式ディスクブレーキの性能の悪さです。

・調整に時間と手間がかかる
・頻繁に調整しなければならない(物の造りが簡素だから)
・片側から押さえつけるのみなので、ディスクがゆがむ→パッドに走行中当たる
・交換性がおそろしく悪い(僕は、後ろの交換だけで7000円)
・調整がなってないままの制動力はママチャリレベル

などなど、最初は魅力的に見えるディスクブレーキですが、機械式は、残念ながらこんなものです。
ただし、油圧式ディスクブレーキはすばらしいですよ!
・丸二年間一切メンテナンス不要
・恐ろしい制動力 しかもかなりもつ

間違いなく、Vブレーキをお選びください。

質問した人からのコメント

2012/4/19 18:08:29

降参 ありがとうございました。
アバランチェを買うことにします

ベストアンサー以外の回答

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yok********さん

2012/4/1307:41:49

殆ど変りません。ただ機械式とはいえディスクブレーキが最初から付いてると購入後に油圧式ディスクブレーキに交換したくなった時に比較的リーズナブルに変更出来るメリットはあります。

安い機械式ディスクブレーキとVブレーキを比べるとVブレーキの方が良くきく傾向がありますね。でもMTBとして山などで使うとリムを木や岩にヒットして少しでも歪むともうVブレーキは全く利きません。そういう時はディスクブレーキで良かったと心底思います。デメリットはやはり重くなる、メンテナンスが面倒、パッドがシューに比べればやや高価。(グレードによりますから一概には言えませんが)

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ID非公開さん

2012/4/1301:38:55

にわかだけど回答します。

アバランチェならディスクブレーキのモデル(3.0とか?)があったと思いますが。

でディスクブレーキのメリットはVブレーキより泥道などに強いです、それは制動力に影響してきます。
デメリット、ローターを手(要は油)で触れたらアウト。

で、値段の差による耐久性の差はほとんどない思ってもらって結構。
好きな方選んでください。
このレベルで耐久性云々を心配するなら同メーカーのでもいいのでもっと数倍以上お金かけたの買ってください。
ちなみにいくらお金かけてもハードなこと(ハードテールでダウンヒルとか)してらいつか折れる消耗品みたいなもんです。
どちらもハードなことは(やれないことないけど)意識せずちょっとした林道を走りたいとか向けだろうから、Vでもディスクでもどっちでもいいでしょう。
まぁ見た目はディスクの方がかっこいいように思いますがw

私ならGTにします。デザインで(笑)
ていうかもう既にシュウインの方で耐久性の心配してるんだからGTでいいじゃん^^で、もう少しお金出してディスク仕様の方買えばいいじゃん。

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