ここから本文です

MTBを購入予定なのですが、今 GT アバランチェ 4.0 と シュウイン フロンティアエ...

yta********さん

2012/4/1222:26:01

MTBを購入予定なのですが、今 GT アバランチェ 4.0 と シュウイン フロンティアエリート で迷っています。
迷っている理由はフロンティアエリートは機械式ディスクブレーキでアバランチェはVブ

レーキだからです。
あと、値段がフロンティアエリートの方が安いので耐久性が心配です。
どちらの方がいいですか?
あと、Vブレーキと機械式ディスクブレーキの、メリットとデメリットを教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2012/4/1420:53:42

機械式ディスクブレーキから、油圧式ディスクブレーキに変えた者です。

僕は、迷わずVブレーキをオススメします。
理由は、機械式ディスクブレーキの性能の悪さです。

・調整に時間と手間がかかる
・頻繁に調整しなければならない(物の造りが簡素だから)
・片側から押さえつけるのみなので、ディスクがゆがむ→パッドに走行中当たる
・交換性がおそろしく悪い(僕は、後ろの交換だけで7000円)
・調整がなってないままの制動力はママチャリレベル

などなど、最初は魅力的に見えるディスクブレーキですが、機械式は、残念ながらこんなものです。
ただし、油圧式ディスクブレーキはすばらしいですよ!
・丸二年間一切メンテナンス不要
・恐ろしい制動力 しかもかなりもつ

間違いなく、Vブレーキをお選びください。

質問した人からのコメント

2012/4/19 18:08:29

降参 ありがとうございました。
アバランチェを買うことにします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2012/4/1307:41:49

殆ど変りません。ただ機械式とはいえディスクブレーキが最初から付いてると購入後に油圧式ディスクブレーキに交換したくなった時に比較的リーズナブルに変更出来るメリットはあります。

安い機械式ディスクブレーキとVブレーキを比べるとVブレーキの方が良くきく傾向がありますね。でもMTBとして山などで使うとリムを木や岩にヒットして少しでも歪むともうVブレーキは全く利きません。そういう時はディスクブレーキで良かったと心底思います。デメリットはやはり重くなる、メンテナンスが面倒、パッドがシューに比べればやや高価。(グレードによりますから一概には言えませんが)

アバター

ID非公開さん

2012/4/1301:38:55

にわかだけど回答します。

アバランチェならディスクブレーキのモデル(3.0とか?)があったと思いますが。

でディスクブレーキのメリットはVブレーキより泥道などに強いです、それは制動力に影響してきます。
デメリット、ローターを手(要は油)で触れたらアウト。

で、値段の差による耐久性の差はほとんどない思ってもらって結構。
好きな方選んでください。
このレベルで耐久性云々を心配するなら同メーカーのでもいいのでもっと数倍以上お金かけたの買ってください。
ちなみにいくらお金かけてもハードなこと(ハードテールでダウンヒルとか)してらいつか折れる消耗品みたいなもんです。
どちらもハードなことは(やれないことないけど)意識せずちょっとした林道を走りたいとか向けだろうから、Vでもディスクでもどっちでもいいでしょう。
まぁ見た目はディスクの方がかっこいいように思いますがw

私ならGTにします。デザインで(笑)
ていうかもう既にシュウインの方で耐久性の心配してるんだからGTでいいじゃん^^で、もう少しお金出してディスク仕様の方買えばいいじゃん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる