ここから本文です

国民年金3号未加入について教えてください

hot********さん

2012/4/1223:02:32

国民年金3号未加入について教えてください

数十年前に国民年金3号の扶養とし加入されてたはずだが
実は3号になっていなかったというケースです。
ただ、その場合でも昭和61年の改正により国民全員が1号
2号、3号として加入されますよね。
また、健保は政府管掌で入っています。
この原因は
①何らかの理由で健保は加入したが3号をと届け出ていない
②年金事務所が処理をしていない
かなと思います。
上記のとおり、国民全員が加入ということですし、3号に加入
していなくとも1号になったまま未納状態になっているはずです
よね。市町村又は年金事務所から勧奨の通知書など届くはず
だと思いますがそれもない。
ということはやっぱり②ということでしょうか?

補足theme_of_noble_liebeさん
普通に1号・3号勧奨なんて珍しくくないでしょ?
もう回答しないでね。

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/4/1311:02:43

時期によって、①、②いずれの可能性もあります。

昭和61年4月1日に「第3号」という資格が誕生したわけですが
それ以前のいわゆるサラリーマンの妻がどうだったかというと、国民年金は「任意加入」でした。
つまり、「サラリーマンの奥さんは国民年金に入っても良いし、入らなくても良いよ」という法律だったのです

当初、第3号の資格を取得する手続きは、各自が必要書類を揃えて“役所に”届出なさいというものでした。
奥さんが健保の扶養に入っても、役所に届出なければ第3号にはならなかったのです。

扶養の健康保険証が手元にあるため、第3号に認定されていると勘違いしても仕方ない状況なうえ
「未加入」も「第3号」も保険料が発生しないというのが、勘違い状態を長く継続させました。
おおよそですが、平成10年より前に健康保険の扶養に入った人は、本人がやるべき手続きが複雑・面倒過ぎることが原因で
年金の第3号になれていないケースが多いと思います。


年金のシステムは「きちんと手続きしないと自分が損するんだから、本人がしっかりやれよ」という哲学に基づき
各種の手続きが行われていました。(「います」と言った方が正確かもしれませんね)

「国民全員が加入」というのは、おっしゃる通りなのですが
会社を辞めて厚生年金資格が打ち切りになった後などに、勧奨通知を出したり、
一定期間後に国民年金へ自動切替えをして納付書を発送するようになったのは、本当にここ10年くらいの話しで
それ以前は、本人が手続きしない限り未加入放置でした。

ちなみに、theme_of_noble_liebeさんがおっしゃっていることも事実で
本人が会社に連絡していないのか、会社が手続きしていないのか、年金事務所が登録漏らしたのか原因は不明ですが
在職中の住所変更などが、まったく更新されていないケースは実際に見受けられますし
退職と前後して住所を移転する人も決して珍しくありません。

そのようなワケで、勧奨状を発送しても本人の手元に届かないというのは、あり得る話しなのです。
特に「未加入放置」の時代で情報がフリーズしている年金番号は多々ありますから
何らかの機会に本人が年金番号の情報を更新しないと、役所も年金事務所もお手上げってことがあるのです。

最近は、市区町村が管理する住民票の情報を年金事務所が一部活用できるようになり
年金記録問題を契機に、雇用保険情報などとのパイプも開拓されつつあるようですので、ゆくゆくは複合的にチェックが入り
本人の手続き漏れなども解消されていくでしょうが、過去~現在のものについては役所任せにせず本人がしっかりしないと
足元をすくわれかねないのが、年金制度だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2012/4/1306:28:15

現在の年金制度は1986年4月から始まりました。
それ以前から健康保険の被扶養者であった配偶者は、第3号になるためには被保険者からの届け出が必要でした。
届をしていなければ1号であって、3号ではありません。

遡って3号になれるかどうか、年金事務所に相談してください。

the********さん

2012/4/1300:45:28

年金番号がない人
番号統合してない人
住所が違う人
名前が違う人
そんな人ゴロゴロいます。
勧奨通知なんてそんな人たちに届くわけないでしょ?
3号勧奨の通知送ったって無視する人いるんだから。
そんな人がいるから、市町村での年金の事務が増えんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる